So-net無料ブログ作成

節電の冬、石油ファンヒーターを使う人は整髪料に注意! [こだわりの一品:家電編]

今年も寒さが増してきて、我が家も石油ファンヒーターが活躍するようになりました。

冬は家庭での電気使用量が夏以上に増えるとのことで、この冬も節電が呼び掛けられていて、例年エアコンや電気ストーブなどを使っていた人が、灯油やガスを使うストーブやファンヒーターに切り替える人も多いらしいですね。

以前の記事で、我が家の石油ファンヒーターを保証期間内に点検に出したことを書きましたが、着火不良が理由だったのですが、その原因は、私とママが使っていた整髪料だったのです。

その整髪料にはシリコンが含まれていて、それが石油ファンヒーターの着火不良の原因となるんだそうです。

11113001_2.jpg
11113002_2.jpg

それで、我が家では昨年から、夏と冬で整髪料を切り替えることにしました。昨年はママが見つけてきたヘヤオイルを使ってみたのですが、いまいち私の髪の毛に合わなかったので、今年は私が最寄のマツキヨで見つけてきた「ノンシリコン」と表示されたヘヤクリームを使っています。

DSCF9971.JPG

これ探すのに、店内の女性向け整髪料の棚を長時間うろうろしてたので、かなり怪しく思われたかもしれません(笑)。


関連記事
DAINICHI ハイブリッド式加湿器 HD-RX309

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

そらへい

ファンヒーターは、目詰まりしやすいのか
比較的早く寿命が来る電化製品の一つと思ってましたが
そんな理由で着荷不良になるとは知りませんでした。
身の回りのシリコン製品、チェックしてみます。
by そらへい (2011-12-03 18:18) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

私もシリコンが着火不良の原因なんて、全く知りませんでした。
温風の吹き出し口が白くなっていたら、疑ってみるといいようです。

by ケンタパパ (2011-12-04 00:19) 

pon

こんばんは。
これは良い情報ですね。
そうだったんですね。時々着火不良という
ケースを聞きますしね。
by pon (2011-12-11 20:44) 

ケンタパパ

ponさん、コメントいただきありがとうございます!

購入して3年目だったので、初期不良とも思えなかったのですが、実は使っていた整髪料に問題があったとは思いませんでした。 知らない方、結構多いと思いますよ。
by ケンタパパ (2011-12-12 00:19) 

あや

はじめまして
私も3年前にトリートメント剤でファンヒーターの着火不良を引き起こしました。
幸い保証期間内だったので修理してもらいましたがダンナから
「あの整髪料は使うな」
と注意されました
でもシリコン使ってない整髪料ってなかなか無いんですよね~
私はドラッグストアはしごしてもなかなか見つからず友人に相談しちゃいました
最近やっとノンシリコン見つけました^^
整髪料にもはっきり表示してほしいですよねぇ
by あや (2012-02-04 16:05) 

ケンタパパ

あやさん、コメントいただきありがとうございます!

そちらも経験されましたようで。ノンシリコンと表示のある整髪料ってなかなか見つからないんですよね。もっと沢山発売されてほしいと私も思います。
by ケンタパパ (2012-02-04 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました