So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニ四駆グランプリ2016 オータム東京大会 に行ってきた [ミニ四駆]

7月のジャパンカップ静岡大会以来、公式戦の参加抽選に落選し続けていましたが、久しぶりに当選しました。あまりに久しぶりなので、公式戦に参加できるだけで嬉しいと思うようになりました。7時少し過ぎに品川シーサイドに着きました。

DSC02941.jpg

DSC02940.jpg
今回のコース「ステップバーニングサーキット2016」。ジャパンカップのコースほど難易度は高くないものの、スピードを上げて油断すると完走できないコースでした。

DSC02959.jpg
DSC02964.jpg
今回の難所はアイガースロープの登りと下りです。ここをコースアウトせずにいかにスピードを上げられるかが、勝敗の分かれ目でした。

DSC02969.jpg
師匠親子が相次いでコースアウトする中、ケンタは前回のステーションチャンピョン戦の雪辱を晴らすかのように、見事に一次予選通過しました。

DSC02976.jpg
それでケンタと同じVSシャーシのマシンで臨んだ私はというと、一週目のアイガースロープの登りでコースアウトし、5秒足らずでレース終了でした。フロントブレーキが効きすぎて、マシンの姿勢が安定しなかったようで、ちょっと考え過ぎたように思います。秋冬のレースはいつもこんな感じかと。それでも、パワートレインの選択は以前より上達してきたと思います。


ケンタの二次予選は、マシンのセッティングは一切変えずに臨んだにも拘わらず、二週目のアイガースロープ登りでコースアウト。そういうこともあるのが、ミニ四駆レースの難しいところです。


これで、今年の公式戦は終了です。昨年に比べて、今年はスプリング東京大会2から事前申込制が導入され、なかなかレースに参加できないということもあり、結局私は一度も一次予選を通過できないという残念な結果でした。来年の公式戦ではなんとか予選通過できるようにしたいですね。


関連記事
ミニ四駆ステーションチャンピョン決定戦2016 に行ってきた。但し、

関連URL
12/4 ミニ四駆グランプリ2016 オータム東京大会

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

シャオ・グウ

シーズン終了お疲れ様でしたm(__)m

オフシーズンは模型製作も是非!
by シャオ・グウ (2016-12-07 01:34) 

ケンタパパ

シャオ・グウさん、コメントいただきありがとうございます!

最近、ミニ四駆ばかりで、1/35 キューベルワーゲンは製作途中のままでした。年末年始でなんとか完成までもっていきたいと思っていますので、よろしく願いします。
by ケンタパパ (2016-12-07 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました