So-net無料ブログ作成
検索選択

タミヤ 1/35 MMシリーズ ドイツ Pkw.K1 キューベルワーゲン82型 完成 [こだわりの一品:ホビー編]

昨年、静岡ホビーショーで購入し、少しずつ製作を進めていたキューベルワーゲンですが、年末年始にラストスパートをかけて、完成しました。

DSC02982.jpg

カラーリングはジャーマングレイ単色も考えたのですが、箱絵と同じダークイエローとダークグリーン迷彩にしました。個人的にはなかなかうまくいったほうかと思います。

DSC02983.jpg
以前作ったサイドカーや1/100のA-5/A-6に比べて、バリも少ないし、部品の合わせ目もピッタリなので、作りやすかったです。新しめのキットはやはり精度がいいです。

DSC02984.jpg
フロントドアの開く方向は、今の乗用車とは逆の方向だったんですね。作ってみて初めて知りました。

DSC02985.jpg
そして、今回から同じホビーショーで購入したミネシマのPremium薄刃ニッパーD-25を使い始めました。それまで同社のプラモデルニッパーD-104を使っていたのですが、それよりも随分切れ味が良くて使いやすく、かなり作業効率が上がりました。D-104はミニ四駆用にするなどして、使い分けています。


次は、タミヤの1/48 F-16トムキャットが昨年11月に発売になったのを記念して(?)、トップガンの仮想敵機(教官機)である A-4(1/72のイタレリ製)を作りますかね。

関連URL
1/35 ドイツ Pkw.K1 キューベルワーゲン82型 -タミヤ製品情報
D-25 Premium薄刃ニッパー | 製品紹介|株式会社ミネシマ

関連記事
第55回静岡ホビーショーとタミヤオープンハウス に行ってきた
タミヤフェア2014&ミニ四駆グランプリ2014 Autumn静岡大会2




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミネシマ Premium薄刃ニッパー 黒 120mm (D-25)
価格:1373円(税込、送料別) (2017/1/8時点)




nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

そらへい

おしゃれで、かっこいいプラモデルですね。
精度も高そうです。
私はプラモデルづくりが下手であまり作ったことがないのですが、
30代のころ、欲しい車のプラモを作ったことがあります。
その時作ったプラモは子供のおもちゃになって壊れてしまいました。
もう一台、買ってあるのですがいつか作りたいと思いながら
もう何十年も箱に入ったままです。
先日、トミカのミニカーを見つけたので
いまはそれをスピーカーの上に飾っています。
それにしても、専用のニッパーがあるとは知りませんでした。

by そらへい (2017-01-08 21:39) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

プラモデルも昔のキットより、最近出たキットのほうがよくできているので、安心して作れますね。ただ、懐かしく感じて、好んで昔のキットを作る方も結構いて、模型のフリマはいつも盛況だったりします。

また、ニッパーなどの道具はやはり大事ですね。綺麗に切れると、その後ナイフで削ったり、ヤスリを掛けたりする手間を減らせられるので、楽なんです。



by ケンタパパ (2017-01-08 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました