So-net無料ブログ作成

ミニ四駆ステーションチャレンジ2016 ROUND3で優勝! 但し、 [ミニ四駆]

私ではなくで、ジュニアクラスでケンタが優勝しました!!

DSC_2490.jpg
今回は師匠親子と共に、神奈川レジャーランド厚木店でのレースに参加しました。

今年のJCのコースの模擬コースで、ジ・アルプスに相当するものがない代わりにウェーブセクションがところどころに入っているものでした。写真の疑似ダブルドラゴンの先に短いストレートが一枚しかないため、ここが最大のコースアウトポイントでした。しかし、前後ブレーキを掛けすぎると、今度は勾配約80度の疑似ヴァーティカルチェンジャーが登れません。

それでも、先に行われたオープンクラスのレースでは、静岡行きのチケット欲しさにガンガン飛ばすマシンが多く、練習走行で完走していたマシンがレース本番であっさりコースアウトするパターンが続出の荒れたレースとなりました。30数名の各レース一回限りのトーナメント戦で、私と師匠は共にコースアウトで初戦敗退でした。

それで、その後のお互いの息子のジュニアクラスのレースを見守りました。

ケンタは部活のため、中学に入ってからはミニ四駆から遠ざかっていましたが、膝の故障でしばらく安静が必要なため、最近レースに復帰しています。本レースの前のお宝町田でのレースで、いままで使っていた白のVSシャーシマシンのフロントバンパーが破損したため、急遽、蛍光オレンジのVSシャーシに交換にして今回のレースに臨みました。部活で使う陸上シューズっぽいアスリート系のカラーリングですかね。

練習走行中にマシンのペースが上がらなくなり、原因がモーターの寿命だったのに気が付いて、レース直前に交換できたのは幸いでした。

IMG00009.jpg

IMG00007.jpg

その結果、10数名で行われたレースをケンタが見事制して、11月に静岡で行われるステーションチャンピオン決定戦2016のチケットをゲットし、出場することになりました。欲を言えば私自身もチケットが欲しいところですが、ケンタの監督役としてレースに付いていくだけでも、嬉しいものです。

DSC02885.jpg
ちなみに、私は初めてSFMシャーシのマシンをレースに投入してみました。ギア周りの調整に苦労するため、初心者にはまずお勧めでないシャーシですが、あえてトライしてみました。前述のドラゴンバックの先でコースアウトが多くなるため、ジャンプを前のめりで低く飛び、腹ブレーキをしっかりかけられるこのマシンをチョイスしました。しばらくテスト走行をしましたが、レースではジャンプの着地が安定せず、電池位置が高いため小径タイヤにしてトップスピードが伸びず、中途半端なマシンセッティングになってしまいました。このシャーシを使いこなすには、まだまだ経験が要りそうです。

DSC02887.jpg
ところで、この日はケンタと私の誕生祝いの日でした(誕生日が近いので、いつも一緒にやってます)。膝の故障でフラストレーションが貯まっていたケンタにとっては、優勝といういいプレゼントもあり、久しぶりにスカッとした一日だったようです。


関連URL
ミニ四駆ステーションチャレンジ2016・ROUND3

久しぶりにTOEICをやってみた。但し、職場の活動で。 [お勉強]

久しぶりのブログアップです。

秋になってから、いろんなことがありましたが、天気と同様に、すっきりしない事が多かったです。

・ケンタが膝を故障して部活(陸上)にまともに参加できず、学校と部活(の応援)の送迎。
・台風やら暴風雨やらで、週末の天気はほとんど雨で、秋キャンプの予定が立たず行けていない。唯一晴れた日は、自宅の外構清掃や床のワックス掛け、ウッドデッキの塗り替えで時間と体力を消耗。
・ミニ四駆はJC東京大会EXが追加で開催となるも、またもや落選。ショップレースに参加するも、二次予選で勝ち上がれず。

そして極め付けがこれ。うちの職場の個人スキル強化の活動として、TOEICをやるというものです。うちの職場で英語使う仕事って、関連文書の読解ぐらいしかないのですが、1か月前に突然言い渡され、回答のコツや新旧TOEICの違いなどが書かれた数ページの資料を渡されただけで、一般の参考書に付いている模擬試験をただやるというもの。スキル強化活動というより単なる測定ですね。答案は上司が採点し、上司だけが各人のスコアを把握するというので、もちろん正式なスコアではないので、人事考課には影響しないとは思いましたが、ちょっといやな感じのする職場活動でした。対象者は職場全員というわけではなく、上司が独断で選出しているのもどうかと。

モチベーションが上がらないまま、以前使っていた3DSソフトで少しおさらいして今回臨みましたが、約3年のブランクを1か月で取り戻すのはやはり難しく、あまり得点できた感じがしませんでした。使わない知識は忘れていきます。

一方で、今の仕事にほとんど関係のない、財務・会計の研修資料を職場で読んでたりします。


関連記事
第185回の結果来ました

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び