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マシン紹介 ~VS編~ [ミニ四駆]

先日、静岡ホビーショーでシャオ・グウさんより、「レースの結果だけでなくて、マシンの紹介もしてほしい」とのリクエストにありましたので、恥ずかしながら自分のマシンの紹介してみたいと思います。

それほどカツくはなく、一般的に知られている改造なので、中・上級者の方は期待しないでください。

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それでまずは、片軸モーターを使うマシンの代表格のVSシャーシのオーソドックスなマシンを紹介します。VSシャーシは登場から約18年ほど経つ古い設計のシャーシですが、いまでも公式戦の表彰台に登っているのを多く見かけます。改造ノウハウが豊富にあり、ネットで検索すると様々見つかります。金型の差も若干あるようです。軽量で適度に捻れ、少し手を入れるだけで駆動効率が上がるのがいいところですが、強度的に弱いため、よくシャーシが壊れます。

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まずは、マシン裏側にあるスイッチ。横にスライドさせることで、ターミナルを電池に接触させる仕組みなのですが、走行中、特にスタート直後やジャンプ後の着地の衝撃で、このスイッチがOFFになり、マシンが停止することがあります。

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そこで、スイッチの部品にマルチテープを巻いて太くすることで、スイッチの戻りを防止します。このマルチテープは公式戦で使用が認められていて、様々な使い方をするので必需品です。

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フロントのギヤカバーを開けたところ。このギヤカバーも衝撃で開いてしまうことがあるので、取り付け爪の裏側に2mm厚のブレーキスポンジを小さく切って貼り付けて、開かないようにしています。

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リア側の電池ターミナルは何度も電池を交換して走らせると、ターミナルと電池の接触が弱くなることがあり、接触抵抗の増加や接触不良でモーター出力が低下する原因となります。そこで、ターミナルにブレーキスポンジ(緑)や薄いタイヤゴムを挟むことで、電池とターミナルの接触を強化します。

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リアのギヤカバーを外したところ。
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このギヤカバーの取り付け爪の裏側にもブレーキスポンジを貼って、衝撃で外れるのを防ぎます。また、モーターの押さえとなる部分にもブレーキスポンジやマルチテープを重ねたものを貼ることで、動作時の駆動音を減らします。モーターの微妙な位置や向きが原因で駆動音が大きい(うるさい)と駆動効率は落ちます。マシンによってバラツキがあるので、動作中にモーターを手で押してみて感触をみながら、できるだけ駆動音が静かなマシン=駆動効率がよいマシンとなるよう、貼るものの厚みを変えて調整します。

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カウンターギヤを外したところ。駆動を前輪に伝えるプロペラシャフト(ペラシャ)のシャーシ受けの左側の部分が小さくて折れやすいです。これが折れてしまうと、ペラシャが暴れて駆動効率が落ちてしまうので、折れないようにFRPプレートの破材を接着して強化しています。

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リアステーの取り付け部。ここには「カーボン強化リヤダブルローラーステー (3点固定タイプ)」に入っている補強パーツを取り付けます。左右にローラーを付けているとはいえ、コースのサイドウォールの継ぎ目に引っ掛けたりコースアウトしたりして、
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運が悪いと、このようにリアステーの取り付け部の根元から折れてしまうためです。こうなると、もうこのシャーシでレースマシンを組むのは非常に難しくなります。

と、ここまでがVSシャーシの基本的な改造と考えています。


このマシンはさらに、

・タイヤシャフトの軸受けに620ベアリング(シールを外して脱脂したもの)+ベアリングワッシャーを使用
・カウンターギヤに(620または丸穴)ベアリング&フッ素コートギヤシャフトを使用
・リアのクラウンギヤの周辺のシャーシを加工して「抵抗抜き&ギヤポジショニング」を導入

などで、電池+モーターの能力を極力損失なくタイヤまで伝えるようにして、駆動能力を向上させています。

タイヤのシャフトはVSシャーシは60mm長のものが標準ですが、ホイールの抜き差し回数が多くなったり、上述の軸受けに620ベアリング(軸受けとしては幅広)を使うと、走行中にホイールが抜けやすくなります。そこで、ホイール穴は1.8mmのドリルで貫通させ、72mm長のブラック強化シャフトを使って、「貫通ホイール」にすることで、ホイールの脱落を防いでいます。ブラック強化シャフトは曲がっているものが多いので、シャフトチェッカーで真っ直ぐなものを選別して使用しています。

タイヤ・ホイールは様々あります。写真のマシンは5本スポークの(中径)ローハイト用ホイールに(中径)ローハイトのハードタイヤを走行中に脱落しないように両面テープを使って履かせていますが、コースによって様々選択することになります。

(中径)ローハイトタイヤの素材はノーマル、ハード、スーパーハード、ローフリクションとあります。一般に固いタイヤのほうがマシンが跳ねにくいですが、グリップは下がります。ミニ四駆の場合、早くコーナーを曲がるには、タイヤのトレッド幅を狭めて、横方向のグリップは下げるほうがいいのですが、縦方向のグリップはある程度ないと、加速性能が落ちます。また、安定性でいうと、トレッド幅は広げたほうがいいです。そして、実車と同じように、タイヤ・ホイールの重量が加速性能に影響します。タイヤの前後で素材を変えたり、オフセットトレッドタイヤを使用したりと、無加工のローハイトタイヤでもセッティングは様々です。

タイヤの軽量化とマシンを跳ねにくくするために、タイヤをあれこれ加工して履かせることがありますが、その話は本記事では割愛します(大変長くなるので)。

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無加工のシャーシと比べたところ。フロントバンパーをカット(バンパーレス)して、加工したステーをシャーシにロックナットで固定し、ローラーステーを組み付けています。YouTubeで製作方法が紹介されています。

こうすることで、マシンが軽量化され、ローラーの選択や設置の自由度が上がります。ちなみに、マシン前後のローラー間の距離(通称ローラーベース)は、短いほうがコーナーを早く抜けられ、長いほうが直進性が上がりますが、好みのローラーベースに設定できるわけです。

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フロントの「19mmオールアルミベアリングローラー」は、車軸の少し上あたりの高さに、水平より少し前斜めに取り付けています。これをダウンスラストといい、元々のVSシャーシのフロントバンパーには6度ほど付いています。パンパーレスにすると、なんらかの方法でこのダウンスラストを付ける必要がありますが、スラスト角が浅いとコーナーでコースアウトしやくなり、逆に深いとコーナーリングが遅くなります。なので、私は角度管理が確実な「ローラー角度調整プレートセット」を使っています(嫌う人が多いですが)。

また、マシンが高速でコーナーを曲がる際、ローラーにはかなり強い力が加わるので、取り付けにはビスより強度の高い「キャップスクリュー」を使い、スタビライザー(スタビ)には小径ホイールを加工したものを使っています。

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スロープの上り下りやドラゴンバックなどのジャンプセクションで、着地時にマシンが跳ねないようにマスダンパー(マスダン)を取り付けます。ミニ四駆には基本サスペンションがありませんので、着地した瞬間にマシンが跳ね上がる代わりに、遊動式のおもりを跳ねさせることで、マシンを制振させるものです。「ニュートンの振り子」を想像すると原理の理解が早いでしょう。写真はマスダンやプレート類を利用して、ボディと一体化したユニットです。マスダン単体のみより制振性に優れ、「ボディ提灯」とか「ヒクオ」などと呼ばれています。写真のボディは、軽量のクリアボディをポリカーボネート用スプレー(ラメフレークとブラック)で塗装し、ステッカーを貼ったものです。

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このユニットをスライドダンパー用のスプリングとメタル軸受け、ロックナットでシャーシに取り付けることで、着地時にユニットが上へ開くことで衝撃を逃がし、マシンを跳ねにくくします。最近は、ユニットをフロント側に取り付けて写真とは反対側に開く「フロント提灯」が流行っていますが、制振効果を得るための調整が難しいとの意見もあるようです。

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リアにはFRPサブプレートセットとマルチセッティングウエイトで作った「東北ダンパー」と呼ばれる制振機構を取り付けています。

マシンの着地の様子については、タミヤからスロー映像がYouTubeに上がっています。


こちらはフロントのマスダンとスライドダンパーの動きがよくわかる、オンボードカメラ映像です。


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最後にブレーキです。ブレーキスポンジの説明書の図にあるように、ミニ四駆のブレーキはスロープやバンクの上りまたは下りで路面にスポンジを当ててマシンを減速させます。ブレーキスポンジは効き具合で色分けされています。
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また、スポンジを貼る位置、高さ、幅、マシン重量でも効き具合が変わるため、ブレーキの設定はレースの勝敗に大きく影響します。そのためか、セッティングのノウハウはあまり公開されません。写真のようにブレーキをタイヤの近くの「スロープでは効くがバンクでは効かない位置・高さ」が判るようになると、少し有利になります。

ブレーキを強く効かせれば完走率は上がりますが、当然速度は落ちます。ただ、トルク重視のモーターやギヤ比にすれば、減速後の速度回復が早くてきびきびした走行ができるため、ブレーキだけで考えず、マシンのトータルバランスで勝つという発想も必要だったりします。



第56回静岡ホビーショーとタミヤオープンハウス2017 に行ってきた [お出かけ]

今年も模型の師であるシャオ・グウさんと行ってきました。

今回はシャオ・グウさんのお目当てのソ連戦車キットを探しに、タミヤオープンハウスから先に見学しました。
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野外展示のBMWサイドカー。以前キットを作りましたが、実物大を見るのは初めてで、迫力ありました。

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ロビー内展示のレイブリックNSXと1/1 エアロアバンテ。

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1Fに展示されていた、浜松自動車学校所蔵のHonda RC213V-S。この市販されたレース仕様バイクの価格は桁違い。

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今年のミニ四駆ジャパンカップのコースの展示も見てきました。今年のコースはなんと4つのレイアウトがあり、会場によって異なるらしいです。展示されていたのはパネル右下のBxBというレイアウトでした。

その他、撮影禁止のオフィス見学では、ミニ四駆ボディの3D-CAD設計の説明や、昔は木製モデルを使っていたお話なども興味深く聞くことができました。


タミヤ本社ではそれぞれお買い物をしましたが、シャオ・グウさんのメインのお目当ては見つからず、ホビーショーの会場へ。
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今年の自衛隊広報コーナーの目玉、16式機動戦闘車(試作)。今秋から配備予定の車両です。74式戦車と同等の火力と8輪での舗装路の高速自走が特徴といったところでしょうか。タイヤはブリヂストン製でした。

今年も多くの来場者で賑わってました。日曜日でもこんな感じ。
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まずは、タミヤ。
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タイレルP34 1976のRCモデルとスケールモデル2種が7月にリニューアルするということで、タミヤ所蔵の実車も展示されていました。写真は1/12のエッチングパーツ付きスケールモデル。

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1/6 Honda CRF1000L アフリカツイン。今回これが一番印象に残りました。いいお値段しますが、細部までモデル化されていてカッコイイ!

ミニ四駆関連の展示も多かったです。
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フロントモータータイプの新シャーシとしては21年ぶりとなる、FM-Aシャーシの展示。ARやMAと同様、剛性が高そうなので、私もそうですが、どう手を入れるか考えながら発売を待っているレーサーも多いのではないでしょうか。オレンジクラウンである点も気になるところ。

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ミニ四駆35周年記念のパーツ類。フェスタジョーヌL クリアボディはもう予約しました。

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ジャパンカップ2017のカーボンステー。リアステーのねじ穴レイアウトに興味あり。

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会場発表となった、S2シャーシのホークとフクロウ。クマ系・イヌ系の次はトリ系となりました。


続いて、バンダイ。
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ガンプラ。個人的には最近作ってませんが、THE ORIGINのキットに目が行きました。ちなみにシャオ・グウさんの今回のホビーショーの目的の一つがRE/100のハンマ・ハンマを見ることだったそうで。

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ボトムズはアニメ新作がないにも関わらず、人気が衰えないですね。写真は8月発売予定のプレミアムバンダイの1/20 スコープドッグ サンサ戦 リーマン機。

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今年50周年を迎えるウルトラセブンの関連キット。

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宇宙戦艦ヤマトのコーナーも広く展示してました。さすがに売り物ではないですが、このアンドロメダのサイズは圧巻でした。


ハセガワ。
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完全新金型の1/24 BMW 2002tii。1971年のコンパクトスポーツサルーン。

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限定生産の再販となる1/24 トヨタ カローラ WRC 1998 モンテカルロ ラリー ウィナー。カルトグラフのデカールの話はシャオ・グウさんからたっぷり聞かせていただきましたが、私は理解できるほど修行が足りてないです。。。

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1/700 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 かが。今年3月に就役し、話題となりました。おまけパーツにF-35や飛行甲板が付いているのが意味深に思いました。


実車の展示もいくつか見ました。

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静岡マツダ。人気のマツダ車を見て触れることができましたが、欲しくなりそうなので、あえて写真を撮るだけに。そういえばタミヤからデミオはRCに、ロードスターはRCとスケールモデルでありました。

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ルノー メガーヌR.S.。世界最速FFの座をかけたシビックタイプRのライバル。こちらはNOREVのダイキャストが出ているようです。

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京都の自動車修理工場に現存の車両からクラウドファンディングを利用して3年かけてレストアされ話題となった「くろがね四起」(九五式小型乗用車)。日本初の国産実用四輪駆動車。ファインモールドとタミヤからキットが出ているようです。


モデラーズクラブの作品も見てきました。

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今年は、目立った大型展示は少なく、少し控えめの感がありましたが、それでも力作ぞろいでした。二人して戦車作品によく目が行きました。


最後にお土産の話です。

シャオ・グウさんお目当てのソ連戦車はフリマで見つかりました。タミヤのスポット生産品でしたので、タミヤ自体に在庫がないことがあり、フリマで見つかりほぼ定価で買えたのは幸運だったと思います。

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こちらは、私が購入のお土産。ドイツII号戦車は悩んで購入しましたが、部品の多さに尻込みしてます(やっぱり75mm対戦車砲にしとけばよかったかなぁ)。エッチングパーツも少しついていました。以前から欲しかったTRFワークスJrは特別謝恩セール(50%OFF)で購入。ミニ四駆パーツは会場限定品です(いま一つだった)。安倍川もちは初めて買ってみましたが、なかなか家族に好評でした。

これでまた、仕事頑張りつつ、ホビーやりますかね。

関連URL
静岡ホビーショー
興味いっぱい。タミヤ探検に出発!タミヤオープンハウス2017 5月13日(土)、14日(日)開催

三度目の正直 [クルマ]

久しぶりにクルマ雑誌を斜め読みしました。

一度目も、二度目も、正直だったと思いますが、

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出るみたいです。予想は18年2月。シビハイの代わりってことでしょうか?セダンだけ?

今年の東京モーターショーのお楽しみということで。


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次期インサイト?の話

関連URL
マガジンX/商品詳細 [MX-201706]マガジンX 2017年6月号 ニューモデルマガジンX

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