So-net無料ブログ作成

平成29年度 中小企業診断士 第1次試験 を受けてきた [お勉強]

昨年度の試験で、残り3科目中1科目「経済学・経済政策」しか科目合格できなかったので、「3か年計画」は達成できず、気を取り直して「継続は力なり」という言葉を信じて、今年もこの一次予選試験を受けてきました。

DSC03236.JPG

というわけで、今回は「財務・会計」、「企業経営理論」に加えて、平成26年度で科目合格していた、「経営管理」、「経営情報システム」、「中小企業経営・中小企業政策」も再び受験しなければならず、ブログの更新はそこそこに、ミニ四駆はもっぱら公式戦の参加のみにして、今年は計5教科の対策を独学でしくしくとやってきました。


それにしても、この試験の一つだけ不満を言うとすれば、年1回のみの試験の日程です。一次試験は毎年8月、夏休みの真っ只中に行われます。試験が終わるまでは夏祭り等のイベントは心底楽しめないですし、試験後は10月の二次試験への準備があり、帰省しても近年は一人でとんぼ返りです。なので、夏休みといっても、なんとなく気が晴れないのです。まあ、仕方ないですね。

もちろん、今回5教科全て科目合格して、一次試験突破したいところですが、正直、五分五分な感じです。それでも一応、二次試験へ向けての準備は始めたいと思います。


関連記事
平成28年度 中小企業診断士 第1次試験 を受けてきた

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び