So-net無料ブログ作成
検索選択
こだわりの一品:ホビー編 ブログトップ
前の3件 | -

タミヤ 1/35 MMシリーズ ドイツ Pkw.K1 キューベルワーゲン82型 完成 [こだわりの一品:ホビー編]

昨年、静岡ホビーショーで購入し、少しずつ製作を進めていたキューベルワーゲンですが、年末年始にラストスパートをかけて、完成しました。

DSC02982.jpg

カラーリングはジャーマングレイ単色も考えたのですが、箱絵と同じダークイエローとダークグリーン迷彩にしました。個人的にはなかなかうまくいったほうかと思います。

DSC02983.jpg
以前作ったサイドカーや1/100のA-5/A-6に比べて、バリも少ないし、部品の合わせ目もピッタリなので、作りやすかったです。新しめのキットはやはり精度がいいです。

DSC02984.jpg
フロントドアの開く方向は、今の乗用車とは逆の方向だったんですね。作ってみて初めて知りました。

DSC02985.jpg
そして、今回から同じホビーショーで購入したミネシマのPremium薄刃ニッパーD-25を使い始めました。それまで同社のプラモデルニッパーD-104を使っていたのですが、それよりも随分切れ味が良くて使いやすく、かなり作業効率が上がりました。D-104はミニ四駆用にするなどして、使い分けています。


次は、タミヤの1/48 F-16トムキャットが昨年11月に発売になったのを記念して(?)、トップガンの仮想敵機(教官機)である A-4(1/72のイタレリ製)を作りますかね。

関連URL
1/35 ドイツ Pkw.K1 キューベルワーゲン82型 -タミヤ製品情報
D-25 Premium薄刃ニッパー | 製品紹介|株式会社ミネシマ

関連記事
第55回静岡ホビーショーとタミヤオープンハウス に行ってきた
タミヤフェア2014&ミニ四駆グランプリ2014 Autumn静岡大会2




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミネシマ Premium薄刃ニッパー 黒 120mm (D-25)
価格:1373円(税込、送料別) (2017/1/8時点)




タミヤ 1/100 コンバットプレーン グラマン A-6A イントルーダー 完成! [こだわりの一品:ホビー編]

先日完成したA-7Aと並行して進めていたA-6Aですが、部品を一つ紛失したので発注し、それを入手できましたので、無事完成となりました。

DSC01169.jpg

DSC01174.jpg
風防の枠の塗装は、均一で細い曲線を描く必要があり、あまりうまくできませんでした。

DSC01171.jpg
このキットは、合わせ目が合わないところがいくつかあり、そういう意味でA-7Aよりちょっと難易度の高いキットでした。パーツのボリュームも多めでした。

DSC01172.jpg
操縦席の計器はデカールではなく、説明書に描かれた計器を切り取って貼り付けるものでした。

DSC01170.jpg

1/100とはいえ、手間をかけて造るとなかなか楽しいキットでした。入門にはA-7A コルセアIIのほうが向いていると思います。


ところで、ミニ四駆グランプリ2016 NEW YEARの開催スケジュールとコースが発表になりました。東京大会は1/24(日)ということで、そろそろマシンの準備を始めようかと思っています。どのシャーシで行くかは思案中です。

2016risingcircuit.jpg


関連記事
タミヤ 1/100 コンバットプレーン LTV A-7A コルセア II 完成!

関連URL
タミヤ 1/100 コンバットプレーンシリーズ ミニカタログ



タミヤ 1/100 コンバットプレーン LTV A-7A コルセア II 完成! [こだわりの一品:ホビー編]

昨年の静岡ホビーショーのお土産で買ったキットの一つが、ようやく完成しました。

DSC00963.jpg

DSC00962.jpg

ピントがいまいちな写真ですみません。α6000のマクロ撮影を使いこなしておらず。。。

瞬間接着剤を利用してパーティングラインを消して、元々あった筋が消えてしまったところは掘りなおす、ということをやってみましたが、接着剤を盛ったところをもっとヤスリがけするべきでした。そのあたりの加減は、もう少し経験が要りそうです。

DSC00964.jpg

DSC00965.jpg

エアブラシでホワイトとグレーを塗り分けたのですが、はじめは家にあったマスキングテープを使っていたので、糊残りが激しくで苦労しました。後でプラモデル用のマスキングテープに替えましたが、やはり専用品は作業が楽です。

DSC00967.jpg
同時並行で同シリーズのA-6Aも作っていたのですが、苦労して塗った風防を一つ紛失してしまい、最寄のホビーショップにてパーツを注文中です。

このキットの成形色はグレーで、A-6Aよりはパーツの精度もあり、比較的作り易かったので航空機入門用にはいいキットだと思います。ただ、車輪まわりはうまく作らないと、全体が傾いてしまいますので、その点は注意が必要でした。

関連記事
第53回静岡ホビーショー に行ってきた

関連URL
タミヤ 1/100 コンバットプレーンシリーズ ミニカタログ



前の3件 | - こだわりの一品:ホビー編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。