So-net無料ブログ作成

ケンタ、インフルエンザにかかる~再び [健康]

ちょうど一ヶ月前にA型インフルエンザにかかったケンタでしたが、またまたどこかでもらってきたようです。

昨晩寝ていたときに、ケンタがいつになくうめき声を挙げるので、熱を測ると39度近い高熱でした。

今朝も熱が下がらないので小児科に連れていき、例によって鼻の奥に棒を入れて検査してもらったところ、今度はB型にかかっていることがわかりました。

そして、例によって医者にタミフルを処方してもらい、「来週の火曜にまた来てください。」と言われました。

学校のケンタのクラスは、数人の病欠はあるものの、学級閉鎖にはならなかったし、すでに一度かかっているので油断していたところはあります。


ケンタはまた家でじっと過ごすことになり、先日購入した3DSがあるのですが、ちょっと不満そうです。

実は最近、親が寝静まった夜中や早朝にポケモンをやっていたことがバレて(思い出きろく帳の「毎日のきろく」で一目瞭然です)、ママが3DSを預かることになったためです。

学校でDSのポケモンの話が友達について行けるようになったことは、とても喜んでいたのですが、ちょっとやり過ぎたようです。


というわけで、病気の時は、大人しく寝てもらいましょう。

関連記事
ケンタ、インフルエンザにかかる

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ケンタ、インフルエンザにかかる [健康]

先週末、ケンタがだるそうにしていて熱も38℃以上あったので、休日診療で診てもらったところ、A型のインフルエンザにかかったことがわかりました。

私も経験ありますが、鼻から棒をいれて検査するやつです。痛いんですよね、これが。

薬(タミフル)をもらってきたので、いまは熱も下がり、わりと元気にしています。

ケンタの学校の他の学年では学級閉鎖もあったようですが、ケンタのクラスはほとんど休む子はいなかったので、ちょっと油断していました。

しかし、事前に予防接種は受けていたのですが、あてに出来ませんね。発症しても酷くならない効果があるらしいので、受けておくに越したことはないそうなのですが。


ところで、ケンタが食事があまり喉を通らないというので、希望を聞いたママが買ってきたものは、

「カニ」

でした。病気の子のリクエストにしては、ちょっと違和感がありましたが、おかげで昨晩はカニとカキの入った鍋をおいしくいただくことができました。


今日はママがパートの休みを取り、明日は私が休めば、明後日以降はママが家にいるので、今週は乗り切れそうです。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

運動でHDL(善玉コレステロール)が改善!? [健康]

昨年末、10月に行った職場での健康診断の血液検査の結果がわかりました。

気になっていたのは、コレステロール値。以前書いたこの記事でLDL(悪玉コレステロール)の改善(低下)は確認できましたが、HDLについては基準より低いままで、変化が見られませんでした。

そこで昨年2月から通い始めたコナミスポーツで体を動かせば、HDLが改善するかもと考え、診断結果を楽しみに待っていたところでした。

そして、結果を見てみると・・・

kensin-kekka2.JPG

見事、HDLが改善し、基準値に収まりました!
食生活などは変える事なく、約8ヶ月間、90分(うち30分は風呂です)週2回のペースで通った結果です。確かに、運動はHDLの改善に効果あるようです。

LDLが再び上がっているのは、リンゴ酢をやめたためと思われます。こちらも続けなきゃだめそうですね。

関連記事
ミツカン さらっとりんご酢ダイエット ストレート で コレステロールが下がった

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康