So-net無料ブログ作成
お勉強 ブログトップ
前の3件 | -

平成29年度 中小企業診断士 第1次試験 を受けてきた [お勉強]

昨年度の試験で、残り3科目中1科目「経済学・経済政策」しか科目合格できなかったので、「3か年計画」は達成できず、気を取り直して「継続は力なり」という言葉を信じて、今年もこの一次予選試験を受けてきました。

DSC03236.JPG

というわけで、今回は「財務・会計」、「企業経営理論」に加えて、平成26年度で科目合格していた、「経営管理」、「経営情報システム」、「中小企業経営・中小企業政策」も再び受験しなければならず、ブログの更新はそこそこに、ミニ四駆はもっぱら公式戦の参加のみにして、今年は計5教科の対策を独学でしくしくとやってきました。


それにしても、この試験の一つだけ不満を言うとすれば、年1回のみの試験の日程です。一次試験は毎年8月、夏休みの真っ只中に行われます。試験が終わるまでは夏祭り等のイベントは心底楽しめないですし、試験後は10月の二次試験への準備があり、帰省しても近年は一人でとんぼ返りです。なので、夏休みといっても、なんとなく気が晴れないのです。まあ、仕方ないですね。

もちろん、今回5教科全て科目合格して、一次試験突破したいところですが、正直、五分五分な感じです。それでも一応、二次試験へ向けての準備は始めたいと思います。


関連記事
平成28年度 中小企業診断士 第1次試験 を受けてきた

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

久しぶりにTOEICをやってみた。但し、職場の活動で。 [お勉強]

久しぶりのブログアップです。

秋になってから、いろんなことがありましたが、天気と同様に、すっきりしない事が多かったです。

・ケンタが膝を故障して部活(陸上)にまともに参加できず、学校と部活(の応援)の送迎。
・台風やら暴風雨やらで、週末の天気はほとんど雨で、秋キャンプの予定が立たず行けていない。唯一晴れた日は、自宅の外構清掃や床のワックス掛け、ウッドデッキの塗り替えで時間と体力を消耗。
・ミニ四駆はJC東京大会EXが追加で開催となるも、またもや落選。ショップレースに参加するも、二次予選で勝ち上がれず。

そして極め付けがこれ。うちの職場の個人スキル強化の活動として、TOEICをやるというものです。うちの職場で英語使う仕事って、関連文書の読解ぐらいしかないのですが、1か月前に突然言い渡され、回答のコツや新旧TOEICの違いなどが書かれた数ページの資料を渡されただけで、一般の参考書に付いている模擬試験をただやるというもの。スキル強化活動というより単なる測定ですね。答案は上司が採点し、上司だけが各人のスコアを把握するというので、もちろん正式なスコアではないので、人事考課には影響しないとは思いましたが、ちょっといやな感じのする職場活動でした。対象者は職場全員というわけではなく、上司が独断で選出しているのもどうかと。

モチベーションが上がらないまま、以前使っていた3DSソフトで少しおさらいして今回臨みましたが、約3年のブランクを1か月で取り戻すのはやはり難しく、あまり得点できた感じがしませんでした。使わない知識は忘れていきます。

一方で、今の仕事にほとんど関係のない、財務・会計の研修資料を職場で読んでたりします。


関連記事
第185回の結果来ました

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

平成28年度 中小企業診断士 第1次試験 を受けてきた [お勉強]

久しぶりのブログアップとなります。今年もこれの対策に集中していたためです。

昨年は、結局、D運営管理しか合格できませんでしたので、本年度はA経済学・経済政策、B財務・会計、C企業経営理論の3つについて、過去問に加えてテキストを購入して事前に対策してきました。3年目ですので、今回この3つ全て合格できないと、一昨年合格した別の3教科を来年再び受けなければならなくなりますので、これは避けたいところでした。

各教科は100点満点中、6割取れれば合格なのですが、自己採点の結果、合格できそうなのはA経済学・経済政策のみという、とほほな結果に終わりました。今回は、過去2年に比べ、早い時期から最も時間を割いて勉強をしてきたにも関わらずです。

未知の分野に対して独学だけでは難しく、せめて日頃の職場でこれらの内容に触れられていれば少しは違ったかもしれませんが、今の自分には業務的にもポジション的にもその機会がありません。

このまま続けて来年もチャレンジする場合は、5教科クリアしなければなりませんので、モチベーションの維持も含めて今の私にはちょっと厳しいと感じています。これまで勉強してきたことは部分的には業務で活用できそうなものもあるので、全く無駄ではないのですが、いずれ職場でこれらの内容によく触れるようになってから、改めて再挑戦するのもいいかなと考えています。


関連記事
平成27年度 中小企業診断士 第1次試験 を受けてきた

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の3件 | - お勉強 ブログトップ