So-net無料ブログ作成

ロジテック ポータブルDVD-ROMドライブ LDV-P8U2L [こだわりの一品:PC・カメラ編]

UMPCを持っていて、こういうのを待ち望んでいた方も多いのではないかと思いますが、ロジテックの読み込み専用ポータブルDVDドライブLDV-P8U2LBKを購入しましたのでレビューしたいと思います。主にDVDレコーダーで録画した地デジ・BSデジタルの番組をEeePC 901-Xで鑑賞する方法について述べます。

Q.なぜLDV-P8U2LBKを選んだのか?

・いい割り切り
このドライブはCD・DVDへの書き込みが出来ませんが、モバイルで使う分にはまず困ることはないと思います。そのおかげかもしれませんが、USBバスパワー1本だけで動きますので、補助用のACアダプターやUSBダブル給電用ケーブルなどありません。書き込み機能や付属品を省略し、トップローディング方式のためか、価格も重量も抑えられています。常に持ち歩きたいモバイラーにはうってつけのDVDドライブではないかと思います。


LDV-P8U2LBK.JPG

Q.EeePC 901-XでCPRM対応DVDを観るためには?

・DVDドライブ
今回購入したLDV-P8U2LはCPRM対応ですので、再生可能です。

・DVD再生ソフト
まず、901-Xの付属ソフトの「Inter Video WinDVD」では、CPRMディスクの再生ができませんので、こちらはアンインストールし、CPRM対応である「PowerDVD EXPERT2」をダウンロード購入(以前記事で支払い方法でもめたやつ)し、こちらをインストールしました。
”CPRMディスクの再生にはネット環境が必要”とあるのことですが、初めてCPRMディスクを読むときにライセンスを取りにいくためにネットに繋がっておく必要がありますが、ライセンス取得後は不要のようです。

写真は、DVDレコーダーでCPRM対応DVD-RにVRモードで録画した地デジの「エンタの神様」を再生しているところです。ケンタの大好きなポケモン映画やBSの「皇帝ペンギン」「N響定期演奏会」等の再生も出来ました。ところが、地デジの映画「ハリーポッター」シリーズは音声は出るのですが画面が真っ黒で観れませんでした。母艦で使っているCPRM対応DVDドライブ(Buffalo DVSM-XE20U2/B)に交換しても現象は同じでした。原因はよくわかりませんが、録画したDVDレコーダーでの再生も出来たり出来なかったりするので、DVDレコーダーが古い('06年製)ためかもしれません。

Q.実際のところどうか?
映像は全画面表示にしても途切れやもたつきもなく、スムーズで問題ありません(但し、私の901-XはメモリをJM667QSU-2Gに交換してあります)。音声はヘッドホンで聞くとヴァーチャルサラウンドが楽しめ、特に市販のDVDでは迫力があります。

しかし気になったことも一点ありました。これはDVDドライブには非がないと思うのですが、CPRMディスクの場合、レジューム再生ができません。再生を停止した場合、次回の再生は常に最初からになるので、途中から観たいときはシーンを選んで再生する必要があります。普通のディスクの場合では、きちんとレジューム再生可能(PCの電源を落としても可能)なのにちょっと残念です。

関連URL
外付けDVDドライブ - LDV-P8U2Lシリーズ - ロジテック
ロジテック、ネットブック向けのUSB接続DVD-ROMドライブ -AV Watch


Amazonでの購入はこちら




代表的な楽天ショップはこちら







楽天での「外付け DVD-ROMドライブ」の検索結果はこちら!
楽天での「PowerDVD EXPERT 2」の検索結果はこちら!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました