So-net無料ブログ作成

nav-uの音声をカーオーディオで楽しむ一つの方法 [こだわりの一品:インサイト編]

今回はnav-uの音の話をしたいと思います。NV-U3Vの本体からはモノラルのお情け程度の音しか出ません。これは最新のNV-U75/75Vも同じ。まあ、PNDですからナビとして使う分にはそれで十分なのですが、たまにワンセグや動画やを車内で観ていると、物足りないなと思ってしまうわけで。

Q.ヘッドホン出力を活用できないか?
ところで、nav-uのヘッドホン出力はちゃんとステレオ出力なんです。いままでヘッドホンをつなげて音楽を聴いたことなかったので使ったことがなかったのですが、これを生かさない手はありません。それで考えたのが、カーオーディオにつないで聴く、というもの。DEH-P640には前面にAUX端子があるので、これにつなぐだけでOKで、そのために必要なものは、ステレオミニプラグのケーブル1本のみです。(NV-U75/75Vの場合は、カーオーディオ側で対応していれば、Bluetoothで飛ばして聴くこともできるようですね。)

Q.どんなケーブルがいいのか?
ステレオミニプラグのケーブルは、当たり前のように売られていますので、なんでもいいのでは?と思ったらそうではありませんでした。チョイスにあたり、今回こだわったのは以下の2点です。

1、両端ともL字に曲がったプラグであること。
NV-U3Vのヘッドホン出力端子は本体の下側にあります。車内でクレードルに置いたままで使うことを考えると、これって非常に不便な位置にあります。インサイトのダッシュボード上にクレードルを設置しているので、普通のストレートのプラグだと、ケーブルが下に伸びるのが邪魔で、画面を上向きにしかできなくなります。また、カーオーディオ側も前面のAUX端子とつなぐわけなので、見栄えの問題で、両端ともL字のプラグが望ましいと思いました。

2、長さはほんの少しがいい。
普通ステレオミニプラグのケーブルといえば、1m程度がほとんどで、短いものでも0.5mぐらいはあります。でも、今回はnav-uのヘッドホン出力とカーオーディオの前面AUX端子をつなぐだけですので、音質面や見栄えの点で、極力短いものが望ましいと思いました。

正直、こんな誰も買わなさそうなケーブル売ってないだろうと思いつつ、ネットで探してみましたが、、、、世の中にはあるものですね!富士パーツ商会が出しているAD-712という品番のステレオミニプラグケーブルです。両端L字プラグで長さが0.3mしかありません。大変有難いことです。

ad-712.JPG


さっそく取り寄せて、NV-U3Vのヘッドホン出力とDEH-P640の前面AUX端子をこのケーブルでつないでみました。下の写真のように、長さとL字プラグの見栄えはバッチリでした。動画は貧弱なモノラル音声から、カーオーディオでステレオ音声で楽しめるようになって、迫力が増していいですね。

ad-712_2.JPG


ところで、NV-U3/U3Vで動画を楽しむには、PC用動画変換ソフトとして「ImageConverter3」以外にも、フリーの「Any Video Converter」が使えたようですが、いろんなブログを見てみると、これで変換した動画は、本体ファームウエアのバージョンが「4.00」だとなぜかうまく再生できないそうです。私は「携帯動画変換君」(NV-U3用の設定が追加できます。詳しくはこちらから)というフリーソフトを使っていますが、これでVOBファイルから変換した動画は問題なく再生できました。

関連記事
ソニー nav-u NV-U75V/U75を発表 2009年10月31日発売予定
ソニー nav-u NV-U3DVを発表 DはデカいのD?
ソニー カーナビ nav-u NV-U3V アップグレードしました
パイオニア カロッツェリア 1DIN CD/USB/チューナー DEH-P640

関連URL
AD-712|オーディオケーブル(ステレオミニ⇔ステレオミニ)|富士パーツ
MobileHackerz Knowledgebase Wiki



☆メール便対応!【AVケーブル】パソコン対応!L型ステレオミニプラグ−L型ステレオミニプラグ 0.3m
価格:¥590 ショップ:AVコードのF-Factory
■3.5mmステレオミニ端子(イヤホン端子・LINE端子等)同士を接続します! ■パソコン対応!パソコンとポータブルプレーヤーやコンポ等に! ■RoHS指令対応! 【仕様】 ・片側3.5mmステレオミニプラグ−片側3.5mmステレオミニプラグ ・ケーブル長 0.3m※プラグ先端からプラグ先端の長さです。 ・99.996%OFCケーブル採用! ・24金メッキプラグ ※マイク端子にはご使用になれません(抵抗入りのケーブルをご使用下さい) ※2.5mm超ミニ端子にはご使用になれません。 ※パソコンとの接続の際はパソコンのマニュアルの【外部機器との接続】を参照してください。 【メール便可】※メール便をご指定される場合は必ず【お支払い・送料】ページの配送についてヤマト運輸 メール便欄をご確認のうえご指定下さい。 プラグの種類が3種類あります →ストレートプラグはこちら →L型プラグはこちら →L型・ストレートプラグはこちら (詳細ページ)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。