So-net無料ブログ作成

パナソニック エレック オーブンレンジ NE-M262 [こだわりの一品:家電編]

私が独身時代に購入し、これまで約10年使用してきた500Wのオーブンレンジが、あらゆるボタンが押しても最近なかなか反応しなくなり、特に眠い目をこすりながら朝食の準備をする(ママは寝てるので)ときにイライラしていたので、さすがに買い換えることにしました。

私の希望は、ある程度の大きさのお弁当を温められるフラット庫面タイプのレンジでした。ママの希望は、高機能のスチームオーブンレンジよりも、これまで同様にトースター機能付き普通のオーブンレンジでした。普通のトーストはうちはポップアップトースターを使っているのですが、ピザトーストなど具材をのせて焼く場合は、これまでのオーブンレンジでは、それが2枚ずつしか焼けないので時間がかかっていました。

そこで各メーカーのカタログをみて調べた結果、PanasonicのNE-M262に決めました。フラット庫内でトーストは一度に4枚まで焼けるスグレモノです。設置場所が狭かったので26Lは無理かなと思っていたのですが、レンジの奥がぴったり壁に付けられる仕様だったので、設置できることも確認できました。購入時の最安値はAmazonでしたので早速発注しました。

約2週間前に設置してこれまで使ってみた感想は、以前使っていたレンジより早く温められて動作音が静かでいいです。調理が終わると自動で電源が落ちて、待機電力ゼロになるのも経済的です。まだママが簡単な温めにしか使っていませんでしたが、ママとケンタの留守中に、私が自動メニューで茶碗蒸しに挑戦してみました。独身時代を思い出して、たまには料理するのもいいですね。

ne-m262_1.JPG

取説に茶碗蒸しのレシピがあるのですが、材料は今うちにあるものでなんとかしました。鶏ムネ肉がなかったの代わりにシーフードミックスを使いました。また、茶碗蒸しの器は見当たらなかったので、マグカップで代用です。

ne-m262_2.JPG
材料(一人分)
・卵:1個
・だしつゆ(液体濃縮):小さじ3杯
・みりん風調味料:小さじ1杯
・塩:少々
・水:適量
・冷凍シーフードミックス
・ちくわ
・干ししいたけ(事前にもどしておく)
・かいわれ

その他にレンジに付属の角皿で蒸すために、お湯(400mL)と分厚いペーパータオルが必要です。

まずは冷凍シーフードミックスの解凍です。「全解凍・半解凍」ボタンを一度押して、スタートボタンでOKです。仕上がりの変更もできます。

次に、レンジの余熱(約8分)をします。「角皿スチーム」ボタンを一度押して、メニューが4(茶碗蒸し)であることを確認し、スタートボタンで余熱が始まります。

余熱の間に、マグカップの中でだし汁をつくり、卵を入れて混ぜ合わせ、味をみながら水で調整します。その後、具を入れます。

ne-m262_3.JPG

余熱が終わったら、取説にあるように角皿にペーパータオルを敷き詰めてお湯を張り、材料の入ったマグカップをおいて小皿で蓋をし、スタートボタンで蒸していきます。後は待つだけです。

ne-m262_4.JPG

できたら、かいわれをちらして完成です。見事に、茶碗蒸しができました!我ながら、いい出来です。
ガスの蒸し器より少々時間はかかりますが、蒸している間は放っておいていいし、一人分でも手軽にできるのがいいですね。味も風合いも遜色なく、あつあつのところを美味しくいただきました。

このNE-M262、うちではこれからいろいろと重宝しそうです。

参考URL
オーブンレンジ NE-M262 商品概要 | レンジ | Panasonic



【当店おすすめ!】【5営業日】Panasonic スチームオーブンレンジ 【NE-M262-S (シルバー)】
価格:¥22,800 ショップ:激安家電販売Bサプライズ
Bサプライズおすすめポイント ● たっぷりスチームでおいしく焼きあげ「角皿スチーム機能」 ● 遠赤Wミラクロンヒーター搭載によりトーストを、1〜4枚まで4分台で焼き上げ(裏返しあり) ● 上方空間10cm、後ろピッタリの省スペース設置(本体奥行40cm) ● 庫内容量:26L/本体サイズ:W529×D400(取っ手含む:443)×H335mm  Panasonic オーブンレンジ 【NE-M262-S (シルバー)】 スペック表 メーカー名 Panasonic JANコード 4984824861343 型式 NE-M262-S (詳細ページ)

楽天での「NE-M262」の検索結果はこちら!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。