So-net無料ブログ作成

ソニー ネットワークウォークマン NW-S744 [こだわりの一品:オーディオ・ビジュアル編]

ソネットポイントのソニー製品への交換期限が9月末で、その後は未定とのことだったので、せっかく貯まったポイントなので、以前から欲しいと思っていたこのウォークマンに交換し、先日届きました。

その後すぐに、新機種の発表があり、10月からソネットポイントはクーポンに交換してソニーストアで使えるようになりましたので、待てばよかったかも?とも思いましたが、5、6年前まで使っていたMDウォークマンやiriver(容量はたったの128MB!)以来、この手の携帯音楽プレーヤーに全く手を出さなかった私にとっては、S740シリーズの8GB品のNW-S744は十分なモデルでした。

walkman_1.JPG

カラーは既にブラックが生産終了だったこともあり、ゴールドをチョイスしましたが、実際手にとってみると上品な大人向けの配色と質感で、結構気にいっています。

・x-アプリについて
これまでSonicStage CPを使っていましたので、まずはx-アプリをインストールしてデータを引き継ぐことができました。この時点でのx-アプリのバージョンは1.1で、これからウォークマンに曲を転送しようかと思っていたところ、10/6に2.0が公開されましたので、念のためアップデートすることに。更にこれまで貯め込んでいたアルバムのジャケット情報を取り込んだため、聴き始めまで結構時間を要しました。
ところで、このx-アプリですが、以前のSonicStage CPより機能が増えているせいか、動作が重く感じます。PCが2003年のVAIO HSなので、それなりということでしょうけど。

x-appli.JPG

・ノイズキャンセリングについて
先日発表されたS750シリーズはデジタル方式になりましたが、本機はアナログ方式です。それでも結構、定常的なノイズには効いているようです。
ところで、余談ですが、これと同様の機能を昔、日産がクルマの純正カーオーディオに適用しはじめたのですが、その後パッとしなかった覚えがあります。現在もごく一部の高級車にしかおごられず、結果的にカーオーディオでは広まりませんでした。変化の大きいノイズには対応が難しいようです

・ビデオや写真も観れるけど、気になるのはやっぱり音
J-pop、ヘビメタ、ジャズ、クラシックなど聴いてみましたが、ノイズキャンセリングを抜きにしても、音には特に不満がありません。こんな小さなボディなのに、いい音するのには感心しました。私は好んでDSEEを入れていますが、例えばStacey Kentのクリアボイスに磨きが掛かります。あるジャズの本で絶賛されていたので彼女のボーカルを聴いてみたのですが、一言で言うと、「そそられます」(笑)。

walkman_2.JPG

関連URL
体験型・統合アプリケーション「x-アプリ(エックス・アプリ)」 | 音楽のソフトウェア | サポート・お問い合わせ | ソニー
「逆位相音」で騒音を減らせ! 〜ホンダが松下と共同で技術開発 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
[BOSEのANC勉強会]車内という難しい環境で実現するまで | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

Amazonでの「NW-S74」の検索結果はこちら!
楽天での「NW-S74」の検索結果はこちら!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。