So-net無料ブログ作成

静岡ホビーショーとタミヤオープンハウスに行ってきた [お出かけ]

私とケンタとシャオ・グウさんの3人で、5/15(日)に行ってきました。ママは連休中できなかった家事をやりたいので、今回はパスということで。

というわけである程度予想はできていたのですが、混雑した会場の中で、私がケンタをずっとマークしなければなりませんでしたので、自分が見たいものをあまり見れませんでしたが、「ケンタにとっていい思い出になれば」と、自分に言い聞かせました。。。

DSCF5269.JPG
まずはバンダイのブースです。(というかプラモは他はタミヤのブースぐらいしか行かせてもらえず。。。)

DSCF5275.JPG
地元静岡でも放送が始まるダンボール戦記に力を入れてました。

DSCF5276.JPG
LBXはアニメの設定とプラモのサイズがほぼ等しいので、子供にとっては親近感を覚えやすそうです。

DSCF5279.JPG
ポケプラも新作が展示されてました。

DSCF5278.JPG
ガンプラは、私はRGの量産型ザクぐらいしかチェックできませんでしたが、シャオ・グウさんの興味はもっぱらHGUCのジム3だったようで、やりこんでいる方は違います。

DSCF5270.JPG
モデラーの作品の展示も少し見ました。私が現在製作中のRA272の参考になればと思っていまいたが、とてもここまでは無理ですね。

DSCF5271.JPG
DSCF5280.JPG
ケンタと一緒に見ていると、どうしてもキャラクターものに目が行くわけですが、こういうパラレルワールド的なのも、楽しくていいですね。もっと他にもよく見てみたかったのですが、ケンタのマークを外すわけにはいかず。。。

DSCF5273.JPG
ラジコンも多数展示やデモがありました。ケンタの目を引いたのは室内で遊ぶ小型ヘリコプターや戦車の他にも、写真のパソコンとプロポを使ったRCプレーンのシミュレーターです。

DSCF5274.JPG
デモ中のRCカーに見入るケンタ。彼の中では、このとき今日のお土産を何におねだりするか決めてかねていたようで。

DSCF5281.JPG
昼食後に、タミヤ本社でのオープンハウスにも行ってみました。

DSCF5282.JPG
ケンタのお目当て、ミニ四駆のレースをやっていましたので、持ってきたマシンで参戦しました。今回は、一次予選を(相手のコースアウトで運良く)通過でき、嬉しそうでした。

他にも見所はたくさんあったオープンハウスですが、ミニ四駆とケンタのお土産探しに奔走したため、他のコーナーは見ることができず。。。

ケンタにはお土産として、なにか好きなものを買ってあげるとは伝えていたのですが、LBX・ポケプラ・ミニ四駆(本体・パーツ)・モーターで動く戦車(タミヤは今製造してないんですね)から探しましたが決めきれませんでした。

DSCF5284.JPG
小学3年のお土産にしては少々値段が張りましたが、私がこれを薦めるとケンタも納得しました。KYOSHO EGGのトイRC 1/16 スバルインプレッサ WRC2008です。

トイRCにしては、なかなかリアルなマーキングで、スピードも出ます。翌日からケンタが遊んでますが、私も随分久しぶり(20数年ぶり!?)にRCカーで遊ばせてもらいました。

シャオ・グウさんはフリマとタミヤであわせて4つのキットを購入していましたが、結局私は何も買えませんでした。未練もありますが、まずは未完成のRA272の製作を進めたいと思います。

関連URL
第50回静岡ホビーショー
ダンボール戦記 - BANDAI HOBBY SITE
タミヤオープンハウスのご案内
京商エッグ / KYOSHO EGG

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

shin-5

おおっ!
生ザクヘッドをご覧になったのですねっ!
羨ましすぎる。

by shin-5 (2011-05-18 22:22) 

ケンタパパ

shin-5さん、コメントいただきありがとうございます!

近くで見ると、そのサイズに圧倒されました。いい撮影スポットになってましたよ。
by ケンタパパ (2011-05-19 06:39) 

そらへい

プラモ好きにはこたえられない
時間がいくらあっても足りなかったことでしょう。
by そらへい (2011-05-20 23:48) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

そうなんです。見たいものがいっぱいあったのですが、特に子連れだとなかなかそうもいきませんね。
by ケンタパパ (2011-05-21 10:48) 

Z3

とても楽しそうです!
色々見どころがありそうですね。
ダンボール戦記この前、ちらっと見ましたが、昔のプラモ狂四郎みたいですね。
by Z3 (2011-05-24 15:14) 

ケンタパパ

Z3さん、コメントいただきありがとうございます!

静岡ってホビー好きには行きたいイベントが多くていいですね。
ダンボール戦記は私も少し見ましたが、名前のイメージとはかなり違っていて、なかなか面白いと思います。プラモ狂四郎とは懐かしいですね!私も読んでましたよ。
by ケンタパパ (2011-05-24 20:04) 

pon

こんばんは。
ガンダムファースト好きとしては
写真を見るだけでもうなりますね。いいですね。

ミニ四駆も懐かしいです。
ちょっと油断するとコースアウトしちゃうんですよね。
nice!
by pon (2011-05-26 22:12) 

ケンタパパ

ponさん、コメントいただきありがとうございます!

私もガンダムといったらファーストが好きなので、撮ってきた写真をみると、そればかりでした。

ミニ四駆はおっしゃるとおり、いかにコースアウトしないようにパワーを上げてセッティングするかが、意外と難しいですね。今回は二次予選であっさり敗退でした。
by ケンタパパ (2011-05-27 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました