So-net無料ブログ作成

Logitec Bluetooth トランスミッター LBT-AT100C2 &レシーバー LBT-KTAR120BK [こだわりの一品:オーディオ・ビジュアル編]

最近、コナミスポーツに行くとスタジオよりジムを利用することが多いのですが、ひたすら運動するだけでは気分的に滅入ってしまうため、音楽でも聴きながら体を動かしたいと思っていました。

手持ちのウォークマンNW-S744を使いたかったので、最初は純正のアームバンドの購入を検討しましたが、ネット上の口コミ情報では激しいスポーツには使えなさそうだったことと、サイズと重量も気になっていたので、こちらは断念することに。

DSCF0003.JPG

どうせならと、ちょっと欲張ってBluetoothでワイヤレスで飛ばして聴こうと思い、購入したのがロジテックの送信機(トランスミッター)LBT-AT100C2と受信機(レシーバー)LBT-KTAR120BKです。これが私への今年のクリスマスプレゼントでした。

Q.なぜ、LBT-AT100C2 とLBT-KTAR120BKを選んだのか?

トランスミッターはウォークマン用の純正オプション品もあるんですが、WM-PORTに差し込むタイプなので、ウォークマンにしか使えませんし、BluetoothのVer.も2.0なので、これはやめときました。

DSCF0004.JPG
DSCF0006.JPG

今回チョイスしたLBT-AT100C2はVer2.1+EDRの3.5φヘッドホン端子に差し込むタイプなので、ウォークマン等の携帯音楽プレーヤーはもちろんのこと、オーディオアンプ等の音楽をワイヤレス送信でき、それをレシーバーで受信して聴くことができます。但し、曲の頭出しなどは、プレーヤー側で操作することになります。

DSCF0005.JPG

レシーバーもトランスミッターとの相性と価格をみて、同じLogitec製のLBT-KTAR120BKをチョイスしてみましが、重量がわずか13g(NW-S744は53g)なので、クリップでシャツの首元につけてランニングマシンで走っても、ほとんど気になることはありません。写真のインナーイヤーヘッドホンは手持ちのaudio-technicaのATH-CK5ですが、なかなか耳から外れにくくて重宝してます。

もちろん、カーオーディオのAUX端子にBluetoothレシーバーを接続すれば、携帯音楽プレーヤーの音楽を車内でも楽しめます。但し、本2製品はどちらも、充電中は通信することができないので、ちょっと不便かもしれません。

ちなみに、LBT-KTAR120の仕様はロジテックPROのこちらのページによると、LBT-MPAR120シリーズ、LBT-AVAR120シリーズと同じ、とのことです。ハンズフリーヘッドセットとしても利用できるのですが、私は試してません。

vaio-lbt.png

うちのVAIO CにもBluetoothが内蔵されているので、購入したレシーバーで音楽を聴くことができました。x-アプリで曲の頭出しはレシーバーの操作で可能です。

テレビ音声をBluetoothで飛ばすと、映像よりも遅れて音声が聴こえるそうなのですが、私はいまのところそれほど気にしてません。今回購入した2製品は非対応ですが、どうしても気になる方はapt-X対応のBluetooth機器であれば軽減されるらしいです。

音質については、期待してなかったのですが、スポーツジムや家事をしながら聴くのであれば十分だと思います。ノイズや途切れなども幾分は仕方がないとは思いますが、なによりもワイヤレスで音楽が聴けるようになったことが一番うれしいですね。

関連記事
エアコン無しの夏でもAVライフを楽しむ一つの方法
ソニー ブルーレイディスクレコーダー BDZ-AT700
ソニー ネットワークウォークマン NW-S744

関連URL
LBT-AT100C2: Bluetooth製品
LBT-KTAR120BK: Bluetooth製品



楽天での「LBT-AT100C2」の検索結果はこちら!

楽天での「Logitec LBT AR120」の検索結果はこちら!

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 10

しのぴん

最新のウォークマンはBluetooth内蔵してるので便利ですよね。試しに先日購入したNW-A866にワタシが使っているDR-BT25NXをペアリングしてみたところ、いとも簡単に繋がりました!。
ただ、NW-A866は子供用なんです。。。残念。
by しのぴん (2011-12-25 22:35) 

ケンタパパ

しのぴんさん、コメントいただきありがとうございます!

お子さんのが最新のウォークマンとは羨ましいですね!
私はBluetoothオーディオって今回初めて試してみたのですが、
ワイヤレスってなかなか便利でいいですね。
by ケンタパパ (2011-12-25 23:01) 

みやあん

コナミスポーツ、以前通ってました。
レスミルズ(BTSJ)プログラムをよくやってました。
コンバット、パンプ、ヒーリング、ステップ・・・イロイロやったなぁ。

ってBluetoothの話でしたね(笑)


by みやあん (2011-12-25 23:29) 

ケンタパパ

みやあんさん、コメントいただきありがとうございます!

私はこの年末年始で、食べ過ぎ飲み過ぎが予想されるので、
益々コナミスポーツのお世話になりそうです。

by ケンタパパ (2011-12-26 08:49) 

pon

こんばんは。
ponはiPodの古いのを持ち込んでます。
もちろん曲はコンバットとアタックの
曲ばっかですが。。。
線が邪魔ですけどね。(笑)
ワイヤレスがうらやましい。
by pon (2011-12-26 23:08) 

ケンタパパ

ponさん、コメントいただきありがとうございます!

音楽を聴きながらだと、バイクやランニングマシンなど、長時間やるとだんだん辛くなるトレーニングが、気が紛れていいですね!テンションもあがります。

ワイヤレスもそれなりに短所はありますが、ジムにはオススメですよ。


by ケンタパパ (2011-12-27 00:09) 

そらへい

畑仕事をするとき、音楽を聞きながらすることがあるのですが
コードが引っかかって不快な思いをすることがあります。
ブルートゥースも考えたのですが、
最近年のせいか、耳の調子が悪く
ヘッドホンなし、そのまま音出してます。
田舎の畑なので、多少音が出ても誰にも迷惑かけません(笑)
by そらへい (2011-12-27 21:34) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

ヘッドホンいらずの生活が、耳に負担がかからなくて、
一番幸せだと思いますよ!

ゆっくりスピーカーで音楽を聴く環境と時間がない私は、
もっぱらカーオーディオとヘッドホンに頼ってしまってます。。。
by ケンタパパ (2011-12-28 08:18) 

けちょ

あら、奇遇。
私もついこないだLBT-AT100C2を買いました。
ほぼ通勤中のDS用です。

でも今はDSでプレイするゲームがないので、使用頻度が
落ちてしまいました。次は3DSを買うべきですかねえ。。





by けちょ (2011-12-28 22:22) 

ケンタパパ

けちょさん、コメントいただきありがとうございます!

お久しぶりです!
けちょさんは主に通勤時に使ってるんですね。

3DSは私はTOEICソフト以外やりませんが、ケンタには必需品になっています。クリスマスプレゼントはイナズマイレブンGOシャインでしたが、早速はまってます。
by ケンタパパ (2011-12-29 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。