So-net無料ブログ作成

柏ふれあい釣り堀 に行ってきた [お出かけ]

ローカルネタを一つ。

ケンタは冬休みに釣りに行きたいと行っていたものの、これまでは湘南や大磯の海に行ってましたが、釣果はさっぱりでした。この寒い時期にはいっそう釣れる気がしなかったので、以前、Hondaのディーラーの営業さんから教えてもらった海老名市にある「柏ふれあい釣り堀」に行ってみました。

なんでも、この釣り堀は、杉本小学校の旧プールを利用して地元の連合自治会によって運営されているもので、中学生以上は200円、65歳以上と小学生は100円で入場でき、貸竿(エサ付)も100円で利用できるという、この辺りの釣り堀としては、激安です。

DSCF1303.JPG
DSCF1301.JPG
魚種はヘラブナと金魚、ウグイもいるらしいです。基本、持ち帰りできず、キャッチ&リリースです。売店には飲み物やカップラーメンがありました。もちろんトイレもあり、折り畳みイスも無料で貸してもらえるので、気軽に手ぶらで行けます。駐車スペースは6台分ぐらいならありました。

DSCF1304.JPG
早速我々も竿を借りて挑戦です。この日の水温は5℃。ちょっと厳しいかもと思いきや、そこそこアタリはあります。

DSCF1306.JPG
あわせるのが難しいですが、コツをつかめばこれぐらいの金魚が釣れます。金魚を”すくう”のではなく、”釣る”のはこれが初めてですね。

DSCF1308.JPG
一匹釣れると、ケンタも粘れるようになり、釣れるようになりました。結局3時間ちょっとで6匹ずつ計12匹釣れました。ヘラブナを狙いのおじさん達も、良型サイズをいくつも釣っていました。

この寒い時期にこんなに釣れるとは正直思いませんでした。下手に海に行くよりも楽しいですね。ケンタも大満足だったようです。

関連URL
海老名市 - 「柏ふれあい釣り堀」 平成24年10月6日(土)後期運営スタート!
釣り堀として利活用 | 海老名 | タウンニュース

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

そらへい

釣果のない本格的な釣りより
釣り堀でも、まずは釣れる楽しみを
というところでしょうか。
私は生涯、数えるほどしか釣りしたことありませんが
一回も釣れたことがありません。
by そらへい (2012-12-29 20:09) 

ケンタパパ

ケンタは最近すっかり釣りにはまってしまって、しばしば海に行っているのですが、私の生まれ育った九州に比べて、関東は釣れないです。その点、ここの釣り堀は手軽だし、そこそこ釣れて楽しめるので、子供連れにはいいかと思います。

のんびり糸を垂れるのは、日常を忘れられて、私も楽しんでいます。
by ケンタパパ (2012-12-29 21:08) 

pt-watcher

はじめまして。
プールで金魚を釣るって、面白いですね。
すくうのではなく、釣られちゃった金魚ははじめて見ました。
by pt-watcher (2013-01-04 00:42) 

ケンタパパ

pt-watcherさん、はじめまして。
コメントいただきありがとうございます!

古くなったプールの再利用ということで、いいアイデアだと思います。 金魚を釣るってのも、フナ感覚でなかなか面白いですよ。
by ケンタパパ (2013-01-04 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました