So-net無料ブログ作成

運動会に行ってきた ~頂点へ~ [お出かけ]

私が季節外れの風邪を引いたり、サッカーW杯ブラジル大会が始まった関係で、ブログアップが遅くなりましたが、ケンタの小学校の運動会は、今年も梅雨入りする前に行われました。

DSCF3039.jpg

小学校最後の運動会ということもあり、千葉よりじいじ・ばあばも駆け付けての観戦となりましたが、この日は日差しが強くて大変暑い中での開催となりました。

DSCF3023.jpg

ケンタは今年は応援団に入り、太鼓を叩いたり、団旗を振ったり、声援を送っていました。この子、なんでこんなに体育会系なんだろう?と親としては毎年思います(笑)。

DSCF3044.jpg

騎馬戦は騎手として戦いました。個人戦では大きな騎馬に勝てませんが、団体戦は”おとり”になって、逃げて残る作戦でした。

DSCF3106.jpg

徒競走は惜しくも2位。最後、気を抜いたと本人も語っていました。

DSCF3132.jpg

そして、6年生の演技、「ソーラン節」。今回の運動会はケンタはこれに最も集中していました。この演技の最後のトリの役目を任されたからです。持前の運動神経と小柄な体から、周りから支持されたそうです。

DSCF3136.jpg

いよいよ演技の最後です。仲間や先生方に支えられながら登ります。それは、この6年間の小学校の生活そのものだったのかもしれません。

DSC00941.jpg

そして登り切りました。リハーサルでは登った後に安定せず、うまく決められなかったというポーズもバッチリでした。これには私も思わずこみ上げるものを感じながら、ビデオを撮影していました。


ところで、ケンタの属する青組は、体育会系の生徒が多かったので優勝の期待が高かったのですが、4色中、最階位でした。しかし、ケンタは自分の役目をしっかり果たしたと思いますし、本人もそれほど落ち込んでなかったようです。

そういえば、サッカー日本代表もブルー。 最後まで諦めずに、頑張ってほしいですね!

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 16

コメント 4

Zen

こんにちは

たまに登場するお子様の成長がこちらにも伝わります。独り者の私には羨ましい限りです。
by Zen (2014-06-22 13:02) 

ケンタパパ

Zenさん、コメントいただきありがとうございます!

小学校を卒業して中学に入ると部活とかで忙しくなって、親とあまり付き合ってくれなくなりそうでちょっと心配ですが、それだけ大きくなった、ということで素直に喜びたいと思います。
by ケンタパパ (2014-06-22 19:57) 

そらへい

小学校最後の運動会
本人もご家族も感慨深いものがあったのではないでしょうか。
子供も6年生ともなると
今までとは違う、成長を感じるものですね。
by そらへい (2014-06-23 21:44) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

今年が小学校最後かと思うと、親としてはやれやれと思う気持ちと、親から離れて行って寂しくなるかもという気持ちが半々ですね。
成長したなあと思います。

by ケンタパパ (2014-06-23 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました