So-net無料ブログ作成

ミニ四駆グランプリ2014 Autumn東京大会 に行ってきた [ミニ四駆]

結果からいうと、我々親子も、師匠親子も、一次予選敗退でした。。。

DSC01015.jpg

会場は品川シーサイドオーバルガーデン。ここはレースの様子が上から見下ろせるのがいいです。この日も4時半起きしました。。。

DSCF3342.JPG

前回の静岡大会2での課題は「軽量化とスピードアップ」でしたので、ケンタのマシン(手前)も私のマシン(奥)もボディ提灯をやめてダンパーを最小化し、リアローラーの支柱はモーターピンに変更しました。シャーシの肉抜きも少しやりました。

悩んだのはモーター、ギア、電池の組合せです。軽量化したとはいえ、前回と同じ組合せだと、やはりスピード負けするかもしれません。

DSC01016.jpg

まずはジュニアクラスのケンタが挑戦しました。前回はコースアウトでしたので、今回は控えめのセッティングにしたようですが、完走するもスピード負けしました。

それで、私は散々悩んだあげく、モーターとギアはハイパーダッシュ3と超速ギアとし、電池をネオチャンプ(ニッケル水素)からパワーチャンプ(アルカリ)に変更しました。

モーターは前回より少しスペックを落としたにも関わらず、電池がパワーチャンプだと速すぎて、1週目のスロープの登ったところで早々とコースアウトしてしまいました。私の組は5台中2台しか完走しなかっただけに、控えめなセッティングでも望みがあったかもしれませんが、こればかりはわかりません。

師匠親子も同じくスピード負け+コースアウトでしたので、結局4人とも2次予選には進めず、午前中で撤収となりました。

予選通過するには、運に頼るか、こうやって一つずつ経験を積むしかなさそうです。

関連記事
タミヤフェア2014&ミニ四駆グランプリ2014 Autumn静岡大会2 に行ってきた

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

そらへい

親子で同じ遊びというか趣味をもたれると
その後もずっとコミュニケーションが保てていいですね。
先日、去年だったかご紹介の
メトロのフッとヒーターを買いました。
楽ちんです。
by そらへい (2014-12-06 21:44) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

最近は親子共々、悔しがっているレースが続いています。

メトロのフットヒーター、あったかいですよね~
ファンヒーターやエアコンをつけない夜でも、これ一台で机に向かってます。

by ケンタパパ (2014-12-23 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました