So-net無料ブログ作成

タミヤ 1/100 コンバットプレーン LTV A-7A コルセア II 完成! [こだわりの一品:ホビー編]

昨年の静岡ホビーショーのお土産で買ったキットの一つが、ようやく完成しました。

DSC00963.jpg

DSC00962.jpg

ピントがいまいちな写真ですみません。α6000のマクロ撮影を使いこなしておらず。。。

瞬間接着剤を利用してパーティングラインを消して、元々あった筋が消えてしまったところは掘りなおす、ということをやってみましたが、接着剤を盛ったところをもっとヤスリがけするべきでした。そのあたりの加減は、もう少し経験が要りそうです。

DSC00964.jpg

DSC00965.jpg

エアブラシでホワイトとグレーを塗り分けたのですが、はじめは家にあったマスキングテープを使っていたので、糊残りが激しくで苦労しました。後でプラモデル用のマスキングテープに替えましたが、やはり専用品は作業が楽です。

DSC00967.jpg
同時並行で同シリーズのA-6Aも作っていたのですが、苦労して塗った風防を一つ紛失してしまい、最寄のホビーショップにてパーツを注文中です。

このキットの成形色はグレーで、A-6Aよりはパーツの精度もあり、比較的作り易かったので航空機入門用にはいいキットだと思います。ただ、車輪まわりはうまく作らないと、全体が傾いてしまいますので、その点は注意が必要でした。

関連記事
第53回静岡ホビーショー に行ってきた

関連URL
タミヤ 1/100 コンバットプレーンシリーズ ミニカタログ



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

シャオ・グウ

瞬着はプラに比べて切削性が硬い感じがするので、作業は難しかったかもしれませんが、よく出来ているなと思いました。 

是非、ハセガワの1/48ノコルセアも作ってくださいm(__)m
by シャオ・グウ (2015-11-19 00:57) 

ケンタパパ

シャオ・グウさん、コメントいただきありがとうございます!

1/100は削る作業はしづらいですが、塗装に手間をかけるだけでも、結構見栄えがいいですね。

ハセガワ1/48は随分立派で精細なキットのようですね。その前に、タミヤ1/72のA4が控えていますので、まずはそれですね。

by ケンタパパ (2015-11-19 08:28) 

U3

コルセアは艦載機ですね。

 ところで「さらまわし」という人物がnice!を押していますね。
 過去にこの人物に読者登録してくれというコメントをCOPY & PASTEされたことはありませんか。「毎回楽しく拝見しております」というような文章で始まるコメントです。
 このブロガーは訪問先の記事を実は一度も見ずにこのコメントをコピペしている不届き者です。ただただnice!が欲しくてあちらこちらのブログに同じコメントを貼り付けている要注意人物です。
 もし読者になってくれと請われても応じないでください。不快な思いをするだけです。
by U3 (2015-11-20 20:39) 

そらへい

私が子供の頃、プラモデルが流行ったり、
楽しんでいる同級生がいましたが、
私は将来、不器用で苦手でした。
しかし、大人になって愛車vwゴルフの
プラモデルを作って楽しむことができました。
それは、息子のおもちゃになってしまいましたが
もう一台、まだ組み立てないまま
残ったのがあるのですがなかなか組み立てる気になれません。
by そらへい (2015-11-20 22:05) 

ケンタパパ

U3さん、コメントいただきありがとうございます!

さらまわしさんに読者登録の依頼はされたことなかったと思いますが、一度つけたnice!を外しては付け直すというマメな方のようです。
私より記事の作製頻度が多いからだとは思います。
by ケンタパパ (2015-11-21 00:54) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

私も子供の頃は、決してプラモデルをうまく作れたほうではありませんでした。
それでも、ファミコンブームの前は、ガンプラをやっている友達は多かったですし、手早く適当に作ってもそれで十分楽しかったですね。

この歳になって正直復活するとは思いませんでしたが、時間がかかっても一つのキットを手間をかけて作りたいと思うようになりました。そういう意味で、私も同じキットを再度作るというのは、よっぽど思い入れがないと難しいように思いますね。
by ケンタパパ (2015-11-21 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。