So-net無料ブログ作成

EeePC 901-X に Windows10 をインストール [こだわりの一品:PC・カメラ編]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年最初の記事はパソコン関係です。年末年始にEeePC 901-XへのWindows10のインストールに挑戦してみました。

以前の記事で、Windows8 Proをインストールしましたが、その後Windows8.1 Updateにアップグレードするのに苦労しました。というのも、901-Xの画面解像度は1024x600しかなく、アップグレードするためのストアアプリが動かないため、そのままではアップグレードできなかったためですが、Win7用のちょっと古いグラフィックドライバを入れて疑似的に1024x768に設定して、そのアップデートを抑止した状態でWin8.1にアップグレードするという方法で、なんとかなりました。

Win8.1にアップグレードできれば、Windows10へのアップグレードは割とすんなりいきました。ちなみにWindows10の画面解像度のシステム要件は800x600なので、901-Xでも問題ありません。


DSCF4142.jpg
DSCF4143.jpg
DSCF4144.jpg
この画面では、「簡単設定を使う」と危なさそうなので、こちらを参考に「設定のカスタマイズ」をしました。

DSCF4145.jpg
DSCF4146.jpg
私はEdgeを使ってみることにしました。でもIE11も使うことになりそうです。


Win10にして、まだじっくりは使っていなのですが、軽快になった感じもあり、いまのところ印象は悪くありません。電源OFFもWin7とほぼ同じ操作でしっかり可能となっていました。

このネットブックはアップグレードの実験用PCのようになってきましたが、Win8ぐらいまでと思っていたのですが、これから先もまだまだいけそうです。


関連記事
EeePC 901-X に Windows8 Pro をインストール

参考URL
Windows 8.1 インストール時のドライバー(EeePC901) ( パソコン ) - 海外ドラマに字幕をつけてみよう! - Yahoo!ブログ
Win8.1 VGAドライバーインストール注意覚書(EeePC901) ( パソコン ) - 海外ドラマに字幕をつけてみよう! - Yahoo!ブログ
Windows10 にアップグレードするときは簡単設定を使ってはいけない

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 2

そらへい

私も無料期間中にはウインドウズ10にアップグレードしたいと思っています。正月休みなどを利用すると良かったのですが、
今年は時間取れませんでした。
OSのアップグレードなので余裕のあるときにしたいなと思ってます。
by そらへい (2016-01-13 22:19) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

アップグレードはトラブルがあると特に時間がかかりますので、お気を付けを。事前にバックアップもとっておいたほうがいいですね。

by ケンタパパ (2016-01-15 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。