So-net無料ブログ作成

12Vバッテリー交換 と 車検3回目 [こだわりの一品:インサイト編]

ディーラーでエアバッグ交換(リコールの件)のついでに、車検の見積もりをしてもらったら、バッテリーの交換が必要とのこと。電圧は12V以上あるものの、前回交換したバッテリーの保証期間が切れているためでしょう。

ということで、またまたDIYで交換ですが、今回はこちらを使ってみました。

DSC01685.jpg
エーモンのバッテリーバックアップ(ItemNo.1686)です。これで、バッテリー交換時に車両のメモリーやナビ・オーディオの設定を保持できます。単三電池6本(1.5V×6=9V)を使います。

DSC01686.jpg
さらに、バッテリーターミナルの防錆・接点復活用途に、KURE 2-26を使いました。5-56は有名ですが、この2-26はミニ四駆をやるようになって知り、その効果は実感済です。


DSC01687.jpg
それで、交換です。まずバッテリーバックアップをかませたまま、

DSC01688.jpg
バッテリーを外します。ターミナルは車両の金属部に接触しないようにテープ等で絶縁したほうがいいでしょう。バッテリーバックアップは付けたままです。

DSC01689.jpg
そのまま新品バッテリー(前回と同じやつ)を接続後、バッテリーバックアップを外して作業終了です。
マルチインフォメーションディスプレイの表示を確認すると、交換前と同じなので、うまくいったようです。


IMG00469.jpg
その後、車検に出しました。見積もり時にスタビライザーリンクブーツが切れていることを見せていただき、交換をお願いしました。さずがに登録から7年経っており、ゴムは劣化しやすいので、やむなしといったところでしょう。

IMG00466.jpg
というわけで、このクルマでまだまだいきたいと思います。クルマってあちこち弄るとなかなか手放すのが惜しくなりますね。


IMG00470.jpg
ところで、バッテリーバックアップの他の使い道ですが、ミニ四駆のモーター慣らしに使ってみてます。普段は6Vでやっていたのですが、これだと9Vでできますね。


関連記事
Panasonic カーバッテリー Fシリーズ N-38B19L/FE

関連URL
エーモン/車のメモリー保護を行えるバッテリー交換方法
エーモン/[1686]メモリーバックアップ/製品詳細ページ
2-26 430ml│業務用シリーズ│製品情報│呉工業株式会社




楽天での「エーモン メモリーバックアップ」の検索結果はこちら!

楽天での「KURE 2-26」の検索結果はこちら!


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 6

そらへい

車で自分でするのはタイヤ交換くらいです。
バッテリーの交換も自分で出来ると知ったのは
まだ最近です。
でも、全体的に電気系統は苦手でなかなか手が出ません。
この間も軽自動車のバッテリー上がったのですが
交換、息子に振ってしまいました。

by そらへい (2016-04-09 20:50) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

私も以前はバッテリー交換はディーラーやカー用品店にお願いしていましたが、自分でやると随分費用が抑えられることが分かったので、それ以来DIYしています。
最初は恐る恐るやっていましたが、一度やってみると次からは割とすんなりできるようになりましたね。
by ケンタパパ (2016-04-09 21:42) 

みやあん

自分も車検時にスタビリンクのブーツが破れてました。
これくらいの寿命なんですかね。

by みやあん (2016-04-09 23:10) 

しのぴん

私もバッテリーを自力で交換しました。
バッテリーバックアップは私の場合バッテリー交換以外に使い道がないので、以前から持っていたバッテリーチャージャーを使いました(^_^;)。
by しのぴん (2016-04-10 14:44) 

ケンタパパ

みやあんさん、コメントいただきありがとうございます!

そちらも破れてましたか。やはり、それほど寿命は長くないみたいですね。ゴム系の部分は仕方なさそうです。
by ケンタパパ (2016-04-11 06:29) 

ケンタパパ

しのぴんさん、コメントいただきありがとうございます!

確かに使う頻度や使い道は少ないですね。
私はチャージャーを持っていないのですが、もっと手軽にバックアップできるものを探して、これに行き当たりました。

by ケンタパパ (2016-04-11 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。