So-net無料ブログ作成

SOFT99 99工房モドシ隊 カラーフィニッシュ レッド [こだわりの一品:インサイト編]

年末の大掃除で、お風呂や家じゅうの窓拭きを2日かけて済ませたあと、クルマを洗車をしてキレイさっぱりしました。もう腕がぷらんぷらんです。。。

DSC_0134.jpg

2009年にこの車を購入したときに、展示車のミラノレッドがとても気に入って決めたのですが、「赤は色褪せる」とは承知の上でした。その色褪せが最近気になり始めました。

何度かガリガリ(自損事故)をやって、再塗装している箇所はいまでも色鮮やかなのですが、購入当時のそのままのエンジンフードが少し白っぽく見えるようになりました。

DSC_0138.jpg

というわけで、今回試してみたのがこれです。

同じくSOFT99のカラーエボリューションはノーコンパウンド仕様のカラーワックスですが、違いとして今回のカラーフィニッシュは、コンパウンド入りの補修用品という位置づけのようです。

カラーエボリューションは、ミラノレッドには効果がいま一つな評判でしたので、あえてカラーフィニッシュをチョイスしてみました。

DSC_0139.jpg

専用のスポンジにジェルを付けて、磨くように塗り付けていき、10分程度(夏場10分/冬場は20分程度)乾燥させた後、付属のシートで拭きとっていきます。

DSC_0140.jpg

ビニール手袋も付属されていますが、ジェルや拭き取ったときのカスが服や周囲に付かないよう、エプロンや養生はあったほうがいいです。

DSC_0141.jpg
DSC_0142.jpg

施工後は、新車の艶とまではいきませんが、雨染みも無くなって、少し光沢が戻ってきました。色褪せは気持ち改善したように思いますが、自己満足ということで。電動ポリッシャーなど使えば、もっと良くなるかもしれません。


というわけで、今年も本ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。皆様よいお年をお迎えください。

関連URL
99工房モドシ隊 カラーフィニッシュ|コンパウンド|補修用品|カーケア用品|ソフト99



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

99工房モドシ隊 カラーフィニッシュ【レッド】
価格:1480円(税込、送料別) (2017/12/30時点)




nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 8

そらへい

年末は、生け垣の刈り込みと部屋のオーディオ機器の埃払いで
お茶を濁しただけです。
車のボディの艶を蘇らせる作業、けっこう大変でしょうね。
ワックスがけでも腕が怠くなるので、それ以上ですね。
でも、艶が蘇ればやった甲斐があって
労力も報われるというものですね。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎え下さい。
by そらへい (2017-12-30 21:07) 

しのぴん

塗装の色あせ気になりますよね。以前乗っていたエスハイは、樹脂製ルーフスポイラーの塗装が色あせてしまい、鉄板の塗装と別物みたいになってしまいました。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
by しのぴん (2017-12-30 22:32) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

年末の大掃除、今日は玄関の内外とベランダ2か所をブラシ掛けしました。これで気持ちよく年が越せそうです。

クルマのボディ艶の復活はなかなか一筋縄では行かないですが、少しでも改善すればいいかなと思います。

来年もよろしくお願いします。
by ケンタパパ (2017-12-31 12:16) 

ケンタパパ

しのぴんさん、コメントいただきありがとうございます!

インサイトのミラノレッドは、樹脂製パーツは色あせが気になりませんが、鉄板製パーツから白っぽくなるようです。こればかりは仕方ないですね。

こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
by ケンタパパ (2017-12-31 12:29) 

(。・_・。)2k

今年もお付き合い ありがとうございました
佳いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-31 13:07) 

ケンタパパ

(。・_・。)2k さん、コメントいただきありがとうございます!

こちらこそご訪問いただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

by ケンタパパ (2017-12-31 14:43) 

yam

新しい年を迎え皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by yam (2018-01-01 09:53) 

ケンタパパ

yamさん、コメントいただきありがとうございます!

いつもご訪問いただきありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

by ケンタパパ (2018-01-01 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。