So-net無料ブログ作成

タミヤ 1/35 MMシリーズ ドイツ II号戦車A~C型(フランス戦線)完成 [こだわりの一品:ホビー編]

製作中で大詰めを迎えていたII号戦車ですが、最後の塗装と組立をして、やっと完成しました。

DSC03867.jpg
キットはA~C型を選んで作れますが、今回はA型で組んでいます。

DSC03868.jpg
プラ製の履帯はうまくできるか心配だったのですが、接着後しばらく固定して、特に上側が車輪から浮かないようにすれば、ピッタリな精度で組み立てられました。

DSC03869.jpg
排気管のメッシュカバーのエッチングバーツは、ジャーマングレイを塗り忘れたことに、タミヤのページを見て気づきました。。。

DSC03870.jpg
一つ前の写真でわかるかと思いますが、こちら側の白十字は3分割されているので、3枚のデカールをピッタリ貼るのに苦労しました。

DSC03871.jpg
この砲塔がオフセットされているデザインが特徴かと思います。

DSC03872.jpg
コマンダー人形の塗装も自分なりに頑張ってみました。


普通に塗装して作るだけで手間ヒマを楽しめるキットで、組付け精度もしっかりあります。本当は「”きれいな戦車”って普通ないかも」と思いつつ、ウェザリングは考えなかったのですが、黒立ち上げによる重厚感はある程度狙い通りできたと思います。


関連記事
II号戦車 製作中 & ミニ四駆2018 Spring東京大会1に向けて

関連URL
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ ドイツ II号戦車A~C型(フランス戦線) | タミヤ



nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

そらへい

なかなか精巧でリアリティのあるプラモデルですね。
それらしく組み立てて、塗装もそれらしく塗るには
ある程度経験もいるのでしょうね。
私は、子供の頃からプラモデル組み立て苦手で
まともに作ったのは大人になってから。
それも欲しい車のプラモデルを一台だけです。
仕上がりは、なんちゃってプラモという感じでした。
by そらへい (2018-05-06 20:38) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

子供の頃もプラモデルは好きでしたが、なんちゃってで上手くはなかったです。手間ヒマかけて作るようになったのは大人になってからですが、それでも本当に上手い方々に比べればまだまだですね。
by ケンタパパ (2018-05-07 07:59) 

シャオ・グウ

先日はお疲れ様でした。そして、ありがとうございます。

謙遜されていらっしゃいますかが、上手だと思います。

そんなわけで、アーガマ搭載の全MSの製作はまかせたから、いつか1/144アーガマ引っ提げて、静岡参加しますので、その時はよろしくお願いします。
by シャオ・グウ (2018-05-13 20:26) 

ケンタパパ

シャオ・グウさん、コメントいただきありがとうございます!

製作のペースは相変わらず上がりませんが、ここまでできるようになったのはシャオ・グウさんの教えあってのこそです。ありがとうございます。

どうも静岡ホビーショーでモデラーズクラブの巨大作品に刺激を受けたようですね。MS何機必要なんでしたっけ?私にまかせると1年で2機ぐらいしかロールアウトできないですよ(笑)。
by ケンタパパ (2018-05-13 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。