So-net無料ブログ作成

バンダイ MSV 1/144 MS-06D ザク デザートタイプ [こだわりの一品:ホビー編]

これまた久しぶりにガンプラを組んでみました。模型の師匠、シャオ・グウさんからの再販品の頂き物です。ありがとうございます。

MSVのキットは私が小学校高学年ぐらいに初版され、当時はザクキャノンを作った覚えがあり、懐かしいシリーズです。

今回の06Dは、カラカル所属機仕様で組んでみました。可動部はポリキャップを使っていないキットなので、ポーズをつけるのが少々難しいです。

DSC_0016.jpg
DSC_0018.jpg
DSC_0017.jpg
DSC_0019.jpg


DSC_0031.jpg
こちらは、今回から導入したツールです。
左は、タミヤのカップ一体型のスプレーワークHGエアーブラシ 74537です。私としてはベーシックエアブラシ74531からのステップアップとなり、より繊細な塗装ができるようになり、操作も段々慣れてきました。
中央は、瞬間接着剤 イージーサンディング 87187です。文字通り、硬化後に削りやすいので、パーティングライン消しの用途に使ってみました。
右は、クレオスのMr.ポリッシャーPRO GT07。磨く箇所に制約はありますが、電動コードレスなので作業が楽です。

DSC_0032.jpg
ウェザリング用にこれも買ってみましたが、試用中で今回は使っていません。いざ完成させると、汚すことになんとなく抵抗があり。。。


DSC_0030.jpg
次回は、これまでずっと先延ばしになっているこちらを完成させたいと思ってます。。。

関連URL
【特別企画】ベストセラーを続ける「MSVジェネレーション」の真実とは? - GAME Watch
タミヤエアーブラシシステム スプレーワークHGエアーブラシ(カップ一体型) | タミヤ
メイクアップ材シリーズ タミヤ瞬間接着剤(イージーサンディング) | タミヤ
Mr.HOBBY.com/Mr.ポリッシャーPRO





nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

そらへい

さすが、道具も本格的ですね。
私は元々不器用で、プラモデル作りも苦手なのですが
スプレーか筆くらいしか思いつかず、
このような道具をどのように使いこなすのか
さっぱりわかりません。
by そらへい (2018-10-14 20:40) 

シャオ・グウ

お疲れ様です。

先日はありがとうございました[m(_ _)m]

また、オフ会、開きたいですね。

自分も負けぬよう、製作頑張りますので、よろしくお願いいたします[m(_ _)m]
by シャオ・グウ (2018-10-15 17:36) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございました!

模型の道具は様々あって、私も代表的なものごく一部しか知りません。子供の頃は買えなかった少々お高い道具が買えるのも、大人になってからのつい最近のことです。
by ケンタパパ (2018-10-15 22:42) 

ケンタパパ

シャオ・グウさん、コメントいただきありがとうございます!

こちらこそキットをいただきありがとうございました。模型談義、楽しかったです。
by ケンタパパ (2018-10-15 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。