So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
こだわりの一品:ホビー編 ブログトップ
前の3件 | -

タミヤ 1/35 MMシリーズ ドイツ II号戦車A~C型(フランス戦線)完成 [こだわりの一品:ホビー編]

製作中で大詰めを迎えていたII号戦車ですが、最後の塗装と組立をして、やっと完成しました。

DSC03867.jpg
キットはA~C型を選んで作れますが、今回はA型で組んでいます。

DSC03868.jpg
プラ製の履帯はうまくできるか心配だったのですが、接着後しばらく固定して、特に上側が車輪から浮かないようにすれば、ピッタリな精度で組み立てられました。

DSC03869.jpg
排気管のメッシュカバーのエッチングバーツは、ジャーマングレイを塗り忘れたことに、タミヤのページを見て気づきました。。。

DSC03870.jpg
一つ前の写真でわかるかと思いますが、こちら側の白十字は3分割されているので、3枚のデカールをピッタリ貼るのに苦労しました。

DSC03871.jpg
この砲塔がオフセットされているデザインが特徴かと思います。

DSC03872.jpg
コマンダー人形の塗装も自分なりに頑張ってみました。


普通に塗装して作るだけで手間ヒマを楽しめるキットで、組付け精度もしっかりあります。本当は「”きれいな戦車”って普通ないかも」と思いつつ、ウェザリングは考えなかったのですが、黒立ち上げによる重厚感はある程度狙い通りできたと思います。


関連記事
II号戦車 製作中 & ミニ四駆2018 Spring東京大会1に向けて

関連URL
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ ドイツ II号戦車A~C型(フランス戦線) | タミヤ



nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

II号戦車 製作中 & ミニ四駆2018 Spring東京大会1に向けて [こだわりの一品:ホビー編]

そろそろ春ですね。

昨年のタミヤオープンハウスのお土産の1/35 II号戦車ですが、秋口あたりからチマチマ作っていました。ケンタの高校の選び(説明会・見学)や受験勉強が本格化してからは、なかなか手に付かなかったのですが、気温が温かくなってきたこともあり、塗装して再開しようと思います。

DSC03728.jpg
無限軌道(履帯)を付ける手前まで、組み上げました。ここまでの部品だけでも結構あるので、作り甲斐がありますね。

DSC03730.jpg
説明書で指示のある箇所にピンバイスで穴をあけ、更に部品を付けていくことになります。



DSC_0134.jpg
ミニ四駆も公式戦ニューイヤーは自粛しましたが、スプリング東京大会1(なんとか補欠当選しました)から再開できそうです。レースまであまり時間がないのですが、どのシャーシのマシンで行くか、いまだ悩み中です。

関連記事
第56回静岡ホビーショーとタミヤオープンハウス2017 に行ってきた

関連URL
3/18 ミニ四駆グランプリ2018Spring東京大会1 | タミヤ

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タミヤ 1/35 MMシリーズ ドイツ Pkw.K1 キューベルワーゲン82型 完成 [こだわりの一品:ホビー編]

昨年、静岡ホビーショーで購入し、少しずつ製作を進めていたキューベルワーゲンですが、年末年始にラストスパートをかけて、完成しました。

DSC02982.jpg

カラーリングはジャーマングレイ単色も考えたのですが、箱絵と同じダークイエローとダークグリーンの迷彩にしました。個人的にはなかなかうまくいったほうかと思います。

DSC02983.jpg
以前作ったサイドカーや1/100のA-5/A-6に比べて、バリも少ないし、部品の合わせ目もピッタリなので、作りやすかったです。新しめのキットはやはり精度がいいです。

DSC02984.jpg
フロントドアの開く方向は、今の乗用車とは逆の方向だったんですね。作ってみて初めて知りました。

DSC02985.jpg
そして、今回から同じホビーショーで購入したミネシマのPremium薄刃ニッパーD-25を使い始めました。それまで同社のプラモデルニッパーD-104を使っていたのですが、それよりも随分切れ味が良くて使いやすく、かなり作業効率が上がりました。D-104はミニ四駆用にするなどして、使い分けています。


次は、タミヤの1/48 F-16トムキャットが昨年11月に発売になったのを記念して(?)、トップガンの仮想敵機(教官機)である A-4(1/72のイタレリ製)を作りますかね。

関連URL
1/35 ドイツ Pkw.K1 キューベルワーゲン82型 -タミヤ製品情報
D-25 Premium薄刃ニッパー | 製品紹介|株式会社ミネシマ

関連記事
第55回静岡ホビーショーとタミヤオープンハウス に行ってきた
タミヤフェア2014&ミニ四駆グランプリ2014 Autumn静岡大会2




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミネシマ Premium薄刃ニッパー 黒 120mm (D-25)
価格:1373円(税込、送料別) (2017/1/8時点)




前の3件 | - こだわりの一品:ホビー編 ブログトップ