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ミニ四駆グランプリ2019スプリング東京大会2D に行ってきた [ミニ四駆]

東京大会1は都合により参加できませんでしたので、今年のスプリング大会はこのレースだけ参加することにしました。

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今大会のコース「ステップサーキット2019」です。いつもとスタート位置と方向が異なるコースで、桜や鯉という春らしい名前のセクションがある一方で、

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新登場のセクション「デジタルドラゴンバック×2」がコースアウトを誘い、これにやられるマシンが最も多く見られました。

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とはいえ、スロープ上り+ヘアピン+ドラゴンバック+スロープ下りで構成された「Carp Streamer」という複合セクションで飛び出すマシンも結構ありました。

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その後の60度のライジングチェンジャーを登るには、入口である程度速度が出ている必要があり、なかなかパワートレインの選択は悩ましいものがありました。

今回はMSフレキ+前後ATスラダンのマシンで臨みましたが、一次予選は大事をとって、モーターはハイパーダッシュPROで行くことに。

結果は、完走はしたものの、3着の速度負け、でした。度胸が足りませんでした。

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マシンの出来はまずまずと思っていただけに、それを信じてモーターはマッハにしておくべきでした。


さて、今年も6月から始まるジャパンカップの概要が発表されましたが、注目のコースは全国の開催地域で区分けされ、ノース(北)、イースト(東)、ウェスト(西)で異なるそうです。いくつか導入される新セクションも気になります。

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現時点では、ノースのみが公開されているようですが、今後の発表が注目されます。

また、大きなニュースとしては、新たな出場クラスとして「トライアルクラス」が設けられたということです。オープンクラスはちょっとまだ無理、という高校生以上向けのクラスで、増えてきた大人レーサー入門者の人気を集めそうです。


関連URL
イベントレポート一覧 | タミヤ
富士通 乾電池 提供 ジャパンカップ2019 総合案内 | タミヤ

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ミニ四駆グランプリ2019ニューイヤー東京大会 に行ってきた [ミニ四駆]

今年最初の公式戦となる、ニューイヤー東京大会に行ってきました。場所はいつもの品川シーサイドフォレストです。この日は少し風があって、今年も寒さとの闘いでもありました。アラフィフの身には堪えます。。。

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今回のコース、「2019 HEISEI FOREVERサーキット」です。平成も今年までということで、こういうネーミングになったかと思いますが、マシンスピードが試されるレイアウトとなっています。

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長いストレートのあとのドラゴンバックと、バウンシングホップの着地でのコースアウトが多いですが、これらをクリアしつつ、いかにスピード上げられるかが、ポイントでした。

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バウンシングホップのスロープ上りは、少し急峻なタイプでしょうか。ここでブレーキが上手くかからないと、大ジャンプ後の着地でコースアウトしやすいです。

今回は初めて公式戦にFM-Aシャーシのマシンを組みました。軽量化はしたものの、駆動系の改良はほどほどに、タイヤやリアブレーキステーは無加工のものです。準備不足は否めませんが、これでどこまで行けるか挑戦です。

この日も一次予選は午後の部で出走しましたが、無理をしない速度設定で無難に予選通過。ただ、速度はいま一つでした。

二次予選は思い切って、スプリントダッシュモーターをこれまた公式戦で初めて使ってみましたが、しばらく使っていなかったためか、タイヤ径が大きかったためか、一次予選よりも遅くなってしまい、最後尾を走っていました。

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しかし、なんと他の4台がすべてコースアウトしたため、「完走勝ち」し、久しぶりの薄紙ゲットとなりました!\( ^o^ )/
二次予選でも、こういうことがあるんですね。

決勝トーナメントですが、ギアとモーターは一次予選以上のスピードアップ策がなかったため、電池をネオチャンプ(ニッケル水素)→パワーチャンプRS(アルカリ)、フロントタイヤをローフリクション→スーパーハードへそれぞれ変更し、ブレーキスポンジを弱めの色に張り替えました。

それでトーナメント一回戦(準々決勝)に臨みました。2週走ったところで3番手を走行し、トップにはかなり差をつけられていた展開でしたが、3周目のバウンシングホップ越えがうまく着地できず、あえなくコースアウトとなりました。

というわけで、相変わらずスピード勝負にはついていけないことを、今回のレースでも噛み占める結果となりました。駆動系の見直しでもしますかね。


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ミニ四駆イベントレポート一覧 | タミヤ



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ミニ四駆グランプリ2018 Winter東京大会 に行ってきた [ミニ四駆]

「冬の蝉」

と聞いて、漫画や歌謡曲ではなく、ピンとくる方はすっかりミニ四駆通かと思います(笑)。

11/11(日)にいつもの会場の品川シーサイドに行ってきました。
11月とはいえ暖かい日で、前日飲み会があった関係で、朝は比較的ゆっくり出掛け、一次予選は午後の部で出走しました。

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今回のコース「クラシックサーキットタイプ2 2018」です。コースアウト続出なポイントが2か所あり、

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一つ目はこの「トリプルバウンシングストレート」で、写真下から上へギャップを通過するのですが、跳ねてコースを飛び出すマシンが続出でした。(今回のギャップの組み合わせはBABAAB)

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もう一つはこの「アイガーステップ」で、1枚目写真の左からスロープを登って右へ降りるのですが、勢い余って飛びすぎたり、うまく着地できなかったりしてコースアウトするマシンが多かったです。

この2つのセクションのどちらかでコースアウトして、コースを一周もできないマシンが一次予選では続出でした。5台ともコースアウトというレースもよくありました。

それで私は、がっつりブレーキで、(日頃使わない)アトミックチューンPROモーターというかなり遅いマシン設定で、「完走勝ち」を狙うことに。これはこれで度胸が要ります。

5コースからスタートして、他の4台はバウンシングかアイガーステップで次々にコースアウトして、私のマシンはこれらをクリアし、2周目は私のマシンだけが残る展開で、作戦どおり「完走勝ち」をもらった!と思いました。

しかし、なんとクライムチェンジャーのバンク入り口で登り切れず、マシンストップ。これを見た目から「セミ」と言われます。

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このように「セミ」になるマシンは今回しばしば見られました。私の場合、5コーススタートでしたので、1周目はバンクをスルーし、2周目で初めてバンクに差し掛かりそうなったわけで、その他のコースからスタートした場合は、私も1周もできなかったわけです。

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というわけで、今年の東京での公式戦はこれで終了です。私にとっては、最後はなんとも後味の悪いレースになってしまいましたが、来年こそは気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。(って毎回言っているような)
なお、今週末のステーションチャンピョン決定戦の参加券は今年も取れませんでした。3レーンも精進しなきゃとは思います。。。


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